アクセスカウンタ

日々凛として!写メ雑記

プロフィール

ブログ名
日々凛として!写メ雑記
ブログ紹介
こんな不毛・辺鄙な所までお越し戴きありがとうございます。
毎日の生活でちょっとした出来事をケータイ写メなど利用しながら投稿しています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
マラウィ行けず(残念!)&近況ダイジェスト
マラウィ行けず(残念!)&近況ダイジェスト WVJの支援地訪問ツアーが今年8月のマラウィ(アフリカ)、参加募集が発表され、すかさず申込んだので、てっきり行けるものと思い込んでいたら希望者が多過ぎたようでお断りの電話があった(えっ!)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/25 21:14
合掌造り集落と能登めぐり(後編)
合掌造り集落と能登めぐり(後編) 能登巡り後編を続けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/26 21:32
合掌造り集落と能登めぐり(前編)
合掌造り集落と能登めぐり(前編) 今回の移動ホームレス旅の目的は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/25 14:36
のとじま
のとじま facebookばかりで、こちらの更新がおろそかでスミマセン(苦笑) 今朝もうぐいすの囀りで目が覚めました。 お天気がいいのでこれから能登半島の先端まで行こうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/21 08:14
移動ホームレス始動!
移動ホームレス始動! 暖かくなってきたのでテントむし君を転がして北陸方面へ桜の開花を追い掛けて・・・ 今晩のP泊はもう少し先へいって飛騨白川(東海北陸自動車道) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/18 20:40
髭と歯医者さん
愚生はある時期からカールおじさんのように(明治のCM)口の周りに髭を蓄えています(えっ!)  もみあげとも繋がっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/13 10:07
ダイジェスト
ダイジェスト 更新が滞っており、心配され生存、安否確認メールやメッセージをいただき有難うございました。 自分が “孤独な老人でない” ことに感謝です。   元来の鈍ら性分に加え大の寒がりでじーっと冬眠状態でした(苦笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/03/20 18:50
迎春
迎春  新年明けましておめでとうございます。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/04 21:05
年の瀬、だいじぇすと
年の瀬、だいじぇすと 今年もあと僅かとなりましたが皆さま如何お過ごしでしょうか?   愚生は相変わらずマイペースな日々を送っておりますが、何をしていたのか? ダイジェスト版で適当に振り返ってみます。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/22 12:36
青年海外協力隊で活動中のハヤトさん
青年海外協力隊で活動中のハヤトさん ラオス熱がまだ持続しています(笑)。 ラオ語学習教材探しやラオスについて書かれた歴史本をア○ゾンから購入したり、それからネットをあちこち検索し辿り着きました♪         ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/09 14:30
ラオスツァー、チャイルドとの面会(映像)
ラオスツァー、チャイルドとの面会(映像) ツァー中チョットお話しましたが、映像第一弾がYouTubeにアップされました。  その様子をご覧頂き皆さんと感動を共有したいと思います♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/12 09:24
ダオちゃんとの約束
ずっと余韻を引きずっていますが、もう一ネタ書かせて下さい。(笑)   別れ際、感極まって彼女に話してしまったことがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/11/06 13:18
ラオス人に見えますか?(爆笑)
ラオス人に見えますか?(爆笑) ラオスでの最終日午前中、ヴィエンチャン市内観光とマーケットでの買い物(お土産)時間が設けてありました。  ラオスを旅したことが、数年・数十年後でも思い出となる物として、竹細工の傘と・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/03 15:55
バーシー(歓迎儀式)
バーシー(歓迎儀式) ラオス農村部の支援プロジェクト視察に訪問すると各地で村長や村人、子ども達から熱烈な歓迎を受けたこと前にお話しましたよネ?  到着遅れもかかわらず、炎天下外で首を長くして待ってくれていたように見受けます。  その様子を少し詳しくお話したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/02 22:38
無事帰国しました。
無事帰国しました。 今、自宅に帰りパソコンで現地から投稿した速報記事を確認しています。  ワッタイ国際空港(ヴィエンチャン)で買った Noi Sengsuriya のCDを聴きながら・・・ コピーではありませんよ!正規版(苦笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/30 21:00
パランサイのWVオフィス
パランサイのWVオフィス ホテルから二時間ほど四駆車で走ってWV現地オフィス。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/30 08:28
途中の道端レストランで昼食
途中の道端レストランで昼食 ラオスの美味しいもち米、ビール、干魚や干豚肉・ソーセージ、野菜いためなど等 今食べた食材やフルーツ、道中のおやつや飲料がないかとお土産売店に群がる日本人たち御一行。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/30 08:28
ヴィエンチャンへ向けて
ヴィエンチャンへ向けて サワナケートのホテルをベースにパランサイADP関連プロジェクトの視察、三泊があっと云う間に過ぎ今日は一日かけて大型バスでヴィエンチャンに戻ります。 両支援地(タパントン&パランサイ)を四駆車で廻っていた悪路、道なき道を走破に比べ相当ましです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/28 10:29
サワナケートのホテル
サワナケートのホテル 投稿が滞りぎみでスイマセン。 ダオちゃんとの出会いは感動的なものでした。 帰国してから整理しご報告したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/27 10:41
昼食はこんなところで
昼食はこんなところで 今回、ツアーのメンバーにプロのハイパーメディアクリエーターさんが参加されており・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/25 00:57
メコン川沿いに南下
メコン川沿いに南下 幹線国道と言ってもガタガタ道を 凄いスピード走っています。 目的地はサワナケート経由ソングホン、相当な僻地、のゲストハウスに泊まるために・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/25 00:56
ゲストハウス
ゲストハウス 今日はタパントン支援地、四輪駆動車でしか行けないような所、ダオちゃんへ会いに行きます。 大変な悪路を三時間程走らなけばなりません。 四駆車5台に分乗し・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/25 00:55
ヴィエンチャン出発
ヴィエンチャン出発 今日はこのバスで8時間ほど移動するそうです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/23 09:37
ハノイ発40分遅れ!
ハノイ発40分遅れ! ヴィエンチャンへの飛行機機体が到着しない ので遅れ! 日本とだいぶ感覚が異なる国みたいだ。 夜7時頃ようやくヴィエンチャンのホテルに到着。 夕食を済ませやっとネットに接続出来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/23 00:40
ハノイ(トランジット)
ハノイ(トランジット) 長時間タバコを我慢して!? ようやく空港の喫煙場所でまとめ吸い(爆!)  あと最終目的地まで一時間半程。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/22 17:38
出国
出国 成田からこれに乗ってハノイ(ベトナム)まで、乗り継ぎで(一時間半程待ち)ヴィエンチャン(ラオス)へ飛びます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/22 10:10
ラオスへ向けて
ラオスへ向けて 成田に前泊するので、今日午後から出発します。 荷物が予想以上に多くなってしまいました。(苦笑) 成田エクスプレスから投稿 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/21 16:36
使えるラオス語
簡単な挨拶など現地ではラオス語で交わしたいナ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/14 17:39
プロフ
昨晩気付いたのですが、このブログのトップ画面の一番上の右に「プロフ」ってありますよネ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/14 11:14
ダオちゃんへのお土産
ダオちゃんへのお土産 来週末に行くラオスのダオちゃんやその兄弟たち(兄x3+姉x1)へのお土産を色々見繕ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/13 19:58
感動!
毎日平々凡々と過ごしているので、感動する事など滅多にありません。(苦笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/09/21 17:15
スマホから投稿
スマホから投稿 テストをかねて、スマホで撮った写真をスマホで加工し投稿してみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/14 09:38
ダイジェスト
ダイジェスト 台風一過、各地に相当の爪痕を残していったようですが皆さんの処は大丈夫でしたでしょうか? 秋らしい涼しい気候になりましたので滞りがちのブログをダイジェスト版で更新します。(何のこっちゃ?)  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/08 17:56
残暑お見舞い申しあげます。
残暑お見舞い申しあげます。 異常な暑さにも負けず頑張って生きております。(苦笑)  愚生の行動パターンは “通常は引き篭りぎみ” 、一旦遠方に用事が出来るとそのついでに “出ずっぱりで気ままに旅を続ける” と云ったところでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/08/22 18:53
夏祭り盆踊り
夏祭り盆踊り 7月末最終、この土日にありました。  実行委員会から保健委員も(以前の記事)設営お手伝い、積極的に踊りに参加し住民皆さんを盛りあげるようにとお達しがありました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/01 15:19
ハムの祭典 (第48回 とことこ常滑大会)
ハムの祭典 (第48回 とことこ常滑大会) 昨日7/10(日)、アマチュア無線家の愛知県支部大会が陶芸やセントレア(中部国際空港)の街、常滑市で開催されたのでテントむし君を転がして行ってきました。(高速を利用し一時間ちょい)  参加者への記念マグカップです♪   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/11 15:28
社会見学
社会見学 なんか小学生の課外授業、遠足のようですが・・・  実は、今期(4月〜)から役割や活動内容もよく分からないまま前任者から頼まれ、町内の保健委員をやっています(えっ?) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/08 21:06
愚生は無事だよ
現在、ワールド・ビジョン(WV)を通じてラオス(アジア)とマラウィ(アフリカ)の子どもを支援しています。  3.11の地震・つなみ発生で、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/16 22:57
涙が止まらない・・・
歳を重ねると涙腺が緩くなったのか?自分でも不思議なくらい大粒の涙が零れ、おまけに鼻水も・・・  そして感極まり、嗚咽してしまう愚生なのであります。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/15 22:56
テントむし佐渡を行く・その3
テントむし佐渡を行く・その3 既に佐渡を離れ帰還路なんですが・・・ 同じタイトルで続けます。(苦笑)  このシリーズはプロローグ “近況ダイジェスト” からご覧頂ければご一緒に旅できると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/03 20:19
テントむし佐渡を行く・その2
テントむし佐渡を行く・その2 島内を一周、相当ウロウロしましたので大体様子が分かってきました。 “道の駅” と呼ばれる休憩・食事出来そうな施設は無いようです(苦笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/03 10:02
テントむし佐渡を行く・その1
テントむし佐渡を行く・その1 先回に続き、富山から日本海を眺めながら北上し直江津港(新潟)からフェリーで小木港(佐渡)へ渡りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 20:37
近況ダイジェスト
近況ダイジェスト 更新サボり癖がつき、皆さんから忘れ去られ益々過疎化するのも寂しい!(冷汗;   で長い間、何をしてたのか?、何をしているのか?ダイジェスト版を綴ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/28 16:44
テントむしプチ快適化・そのU
テントむしプチ快適化・そのU 先回に続き、その後の快適化工作をご披露します。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/04/16 17:41
あっ!こんな所に?
あっ!こんな所に? 東名高速上り、上郷SAの自販機後ろの壁に描かれた 『だまし絵』 です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/06 22:51
美し国(うましくに)三重
美し国(うましくに)三重 モリコロ工作教室のお手伝いで(ボランティア)熊野へ行ってきました。  せっかく熊野まで行くのだから2、3日伊勢熊野路をあちこち探索しようと前日からテントむしを走らせました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/17 19:59
玄関ライト
玄関ライト 夜、帰宅し誰も居ない家の扉を開けると真っ暗だった玄関にライトがバッと自動点灯   日常生活プチ快適化工作の一例です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/09 17:53
24年前の電子レンジ
おばぁちゃんが使用していた電子レンジ、扉開閉ボタンやメニュー選択ボタンが重く、(本人がそぅ感じる?だけで!全く正常普通)買い換えたいと云ったので家電量販店へ高齢者でも優しく操作できる物がないかと探しに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/09 15:12
ワールド・ビジョン・カフェ in 愛知
昨日午後に行ってきました。  毎年開催されているようですが、3年前の投稿 “WVJ活動報告会” 以来になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/23 21:02
寒波襲来!
寒波襲来! 日本列島に寒波襲来し、雪の影響で各地交通機関のマヒなど発生しているようですが皆さま大丈夫ですか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/17 15:51

続きを見る

トップへ

月別リンク

日々凛として!写メ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる