日々凛として!写メ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS カンボジアの旅・後編ビデオ

<<   作成日時 : 2008/02/27 12:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
これは田舎の露店に一つだけ無造作にぶら下っていました。 5$でした。 胡弓や二胡に似ています。 椰子の実を刳り貫き細工して作成したバイオリンみたいな楽器です。

何か? と尋ねたら「タウ」と聴こえたのですが、ぐぐってみると「トロ・ウー」と云う代物らしい(苦笑)。
現地の奏者が弾いているのを聴き、その音色に惚れ、旅行の記念にお土産として持ち帰ってきました。 税関で狩猟が禁止された動物(蛇?)の皮を張った物ではないかとチェックされたが『知らない!木の皮かも?』と答えたらすんなり通してくれた(ホッ!)。
今のところ私が弾くと、スリガラスを爪で引っ掻くような音しか出せないが!(泣)。
中心部のマーケットで同様の物が2、30$で売っていたので、飾って眺めているだけでまぁまぁ満足。(何!

後半二日間シェムリアップ遺跡群観光旅行のビデオを公開します。(プノンペンの王宮もはいっていますが・・・) 今回のツァーメンバーの後姿写っているが気にしない気にしない(苦笑)。
ご一緒戴いたメンバー用に編集したビデオは非公開(隠しリンク?)で何処かにアップする予定です。




尚、3/8(土)、WVJの活動報告会(ウィルあいち)で愚生10分程時間を戴いており今回の体験談をお話することになっています。(参加費無料、お申し込みのみ、どなたでも)
それでは、ウィルあいちでお会いしましょう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
楽器いじりが大好きな私にとっては、トロ・ウーは興味深いです。どんな音がするのでしょう。胡弓系統に似てるのかなぁ。
アンコールワットの彫刻は石に彫られているものですか?超特大のそろばんみたいのも有りましたね。周りの池のようなのは、コチラで言うとお城や古墳の堀みたいですが、人工なのかしら。
バンテアイスレイは何だか沖縄の昔ながらのお墓にチョッピリ似ているよに見えました。暑い国でなければ行ってみたくなります。面白かったでぇす。
らっこ
2008/02/27 22:10
あちらの遺跡はどれも威風堂々としていて、本当に立派ですよね〜。日本の木造建築も良いものですが、何となく憧れてしまいます♪
このトロ・ウー、今度弾いているところをUPして下さい(笑)
すていしょん
2008/02/27 23:53
すごい楽器ですね〜。持って帰ってくるの大変だったと思います(^^;
スリガラスを爪で引っ掻くような音はちょっと厳しいですが、でも聞いてみたい気もします(笑)
アンコールワット、ますます行きたくなりました!
愛知に住んでいれば講演聞きに伺うんですけどね〜。残念です><
Noah
2008/02/28 10:11
☆らっこさん
造りは胡弓の民芸品版と云った感じですかね?高級感などは全くありません!5ドルですもん(笑)。二本の弦を(高/低音)弓で弾きます。音階は弦を指で押さえるように思うんですがよく解りません(悩;
らっこさん奏でるの挑戦してみますか?
アンコールワットのお堀や塀は外敵からの侵入を防ぐため。お堀にはワニが放たれていたよぅです(恐)

☆すていしょんさん
木のぬくもりも好きですが、石像や細かな装飾がこれ程見事なので昔の石職人/芸術家の素晴らしさただただ驚くばかりです。

☆Noahさん
WVJのイベントは首都圏では比較的頻繁に開催されているようです。世界の紛争地の子ども達が今どんな状況におかれているのか?私達は何が出来るのか?など知るため気軽に参加できます。
トロ・ウーは弾くのは諦めました(何! 眺めているだけで満足です(爆)
e自由人
2008/02/28 14:56
うわーかっこいい!音がちゃんと出ないのが残念だのぅ('-'*練習したら綺麗な音がでるようになるのかしら?それとも・・・壊れている?('□';;
ゆみる
2008/02/29 15:44
☆ゆみるたん
胡弓やバイオリンが弾ける人だったら多分少し練習すれば綺麗な音が奏でられると思うの('-'*
壊れないよう大切に長めのスカーフに包んで背中に担いで、旅芸人の姿のように、持ち帰りました(笑)。
e自由人
2008/02/29 21:16
トロ・ウー、飾っておくだけでもいい雰囲気ですね!しかも安く買えたとのこと、おうらやましい(^ ^)。
動画の方、興味深く拝見しました。遺跡群、見てみたいです。装飾がすばらしいようで、昔の職人さん(?)すごいなぁ…。
miolibro
2008/03/01 00:25
☆miolibroさん
私に楽器を奏でられるセンスがあれば・・・とチョット悔しいです(苦笑)。 物の価格が日本と違い過ぎ感覚が麻痺しちゃいますねぇ。それでもツァーメンバーの女性達はお店で値切りまくってましたけどね!!(爆)
e自由人
2008/03/01 12:36
動画見入っちゃいました(笑)またひとつ、世界が広がった感じです。ありがとうございます。
スケッチブック
2008/03/02 15:17
☆スケッチブックさん
えぇ、TVや写真で観るのと実物をこの眼で確かめ触ってみるって云うのは感動と温もりが違いますネ。で、歴史や地理を事前にもっと勉強してから行くべきでした(反省);
e自由人
2008/03/03 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
カンボジアの旅・後編ビデオ 日々凛として!写メ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる