日々凛として!写メ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーペが要るかも?

<<   作成日時 : 2008/06/07 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

今週からパートですが電子部品、主にパソコン周辺機器の製造工場の生産技術グループで仕事に就いています。 「ものづくり現場」で観るもの触るもの全てが初体験で新鮮です。

ところが困ったことに基板に実装されている素子、チップ部品が小さ過ぎてよく見えないのです!
前職では企画・管理・渉外的なことばかりやっていたので、ここまで細かな作業は何十年かぶりです。
実務現役の時代は若かったし眼も良く見えていたし素子も現在のように小さくなかったので作業は特に問題は無かったように思けど、この年齢ではちょっと、いゃ相当苦しいものがあります。
見えない見えない!と嘆いていても仕事にならんので何かいい手立てはないだろうか・・・?
そうだ! 腕時計の修理や外科医が手術の時に掛けているヘッドループの装着を検討しょう。
手元が拡大され最初は感が狂うかも知れないがしっかり見えず手探り感覚でやっているよりマシだろう。
さてどんなのがいいかなぁ・・・ 実際使ってみないと分からないので取り敢えず注文は、ここ へしました。

◆ 今朝、コーヒーの木が届きました
コーヒークーポン券を集めて貰った物です。
先に届いていたタンブラーとチョロQもご紹介します。 タンブラーは早速仕事に行く日はお茶やコーヒーを入れ持参しています。

画像

画像


◆ いつも e-ネットキャラバン へ深い関心とご理解を賜り有難うございます。
本年この時期になり、講演のお申し込みがenc事務局へ殺到しているもよう(嬉しい悲鳴)。
愚生は今月下旬と来月中旬に小学校の保護者さん&教職員さん(PTA)向けの講演を実施することになりました。
1月以来で暫く間が空いてしまいましたので、最新動向調査やプレゼンパッケージのリバイスをしなくっちゃ・・・
一時間半〜二時間しかありませんし、あまり盛り沢山だと消化不良になってもいけませんし(今まで多少そのきらいあり)、マニアックな内容は避け、基本に戻り、皆さんが楽しく学び意見交換の場になればいいかなと考えています。
一般の方へネットの闇や落とし穴部分をくどくどご説明しても苦痛なだけですもんね(苦笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【教職員】についてブログや通販での検索結果から見ると…
教職員 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… ...続きを見る
気になるワードを詳しく検索!
2008/06/07 18:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私はむかぁし、たぶんラジカセか何かの部品のはんだ付けの内職をしたことが有りますぅ。今だったらきっと同じくルーペが無いと見えない恐れ有りです。
物作りってイイですよね。お仕事も講演も頑張って下さいませ。
コーヒーの木は青々としていて綺麗なものですね。実がなるのかしら。UCCのネーム入りのチョロQは大事にするとお宝になるかも〜。
らっこ
2008/06/07 20:30
大丈夫ですよ(^^)/
人の体ってとっても不思議ですもの。少しずつでも必ず良くなっていきますよ。そう願っています(^^)/
スケッチブック
2008/06/07 22:15
良く見えないのは不安ですよね。私は裸眼で生活できないほど目が悪いので、見えないもどかしさが分かります(-ω-。) ルーペ、とっても高性能ですね!こんなのがあるなんて知らなかった〜。

コーヒーの木、とっても立派ですね♪
Noah
2008/06/07 23:03
随分立派なコーヒーの木ですね。
確か私もコーヒーの木をもらって来た様な…。
ってとっくに枯らしてしまいました(;´д`)ゞ
e自由人さんは大事に育てて下さいね♪
pokka*poka
2008/06/08 14:33
☆らっこさん
近年は鉛フリーの半田なのでコテの適正温度や乗りが相当違います。それなりの熟練が必要なようです。それにしても限界まで素子が(チップ部品)小さくなっていますので閉口します。 次世代の基板は人の手による素子の取外し取付けは無理でしょう・・・
コーヒーの木は予想以上に大きいのが届き嬉しいです♪

☆スケッチブックさん
ちゃんと出来ている人が居ますのでコツを修得すれば何とかなると信じています。努力します。ありがと。

☆Noahさん
若い頃"見え過ぎちゃって困る"ぐらいの眼の持ち主だったので老化でボケてくるとショックが大きいです(苦笑)。補完するツールも進化しているようで期待しています。早く届かないかなぁ・・・

☆pokka*pokaさん
えぇ、豆が成るまで絶対に枯らしませんぞ! 水遣り&日光浴管理毎日しっかりやりなさいとカミさんに云っておきます(爆)!
e自由人
2008/06/08 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーペが要るかも? 日々凛として!写メ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる