日々凛として!写メ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々凛!ダイジェスト

<<   作成日時 : 2009/08/05 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

ゲリラ豪雨、地滑り、はたまた竜巻など各地に爪痕を残し、ようやく東海地方も梅雨明けしたようですが何かすっきりしない天候です。 
被害に遭われた地域の方々へ心からお見舞い申しあげます。命を落とされた方のご冥福をお祈りすると共に一日も早い復興を祈願いたします。 
さて、みなさま如何お過しでしょうか? 更新サボリがちですが愚生は相変わらずのマイペースな日々です。

■ちょい悪おやじ(老人)?
髪を短くした【夏スタイル】代りに?ひげを伸ばすことにしました(何!
最初は鋏でちょこちょこ整えていたのだがもっと簡単に手入れ出来ないものかとネットで調べていたら "ひげトリマー" なるものを発見! 定額給付金(一部)の使途
画像


■デジタルフォトフレーム
これも定額給付金使途の一部なんですが、写真を紙へ印刷するよりランニングコストが節約出来そう♪
結構な機能があります。 写真のランダムなスクリーンショー以外に動画の再生や音楽(BGM)を鳴らしたり、カレンダー表示も出来ます。 でも安物を買ったため液晶画面の綺麗さがもう一つ!(ちょっと失敗かナ?)
画像


■もりころ工作教室
日本アマチュア無線連盟(JARL)東海地方本部がボランティアスタッフを募集していたので参加してみょうと説明会へ行ってきました。 登録を済ませましたのでこれから活動することが可能になりました。
科学技術振興機構(JST)の科学舎推進事業「地域活動支援」をJARL東海が受けて「電波を体験!モリゾー&キッコロの電子工作と科学実験教室」を東海各地で開催しています。 それをお手伝いをするスタッフです。 
この工作教室の対象は小学校4〜6年生の児童と保護者の2人1組とした電子工作活動を補助し、子ども達へ『完成する喜び』を体験して貰う事を目標としています。 また子ども達といろいろなことを語り合い科学の楽しさを伝えることです。
はんだゴテなど道具を使い(参加者へは会場で貸与)、モリゾー&キッコロの目が緑と赤に交互に光るウィンカーの作成を行います。 
とっても簡単な回路で一時間位で製作できます。
画像


■フィールドデーコンテスト(ham radio)
8/01(土)21:00 〜 8/02(日)15:00 久々にコンテストに参加しょうと思い会社の駐車場(高台の方)へ移動しました。
雨の合間を見計らって仮設アンテナを建て運用してみました。
期間中ずっとどしゃ降りで蚊に咬まれるし(対策は準備していたのだが)、たまにしか運用しないので感覚が鈍っており思うように稼げない!(惨め)
しとしと降り続く雨に根気が萎え、翌昼頃に撤収(小降りの間隙を狙って)。
画像

仮設の長いアンテナ、約8m( 最初の画像)の他、車にはモーターで伸縮するアンテナ 無線機は常に積んであるので何時でも運用できるのに・・・ 日頃からの訓練が重要だと思い知らされました。
画像

日本国電波法におけるアマチュア業務 の定義
金銭上の利益のためでなく、もっぱら個人的に無線技術に興味を持ち、正当に許可された者が行う自己訓練、通信及び技術的研究の業務(第1条第78項)


■先回届いたダオちゃん(ラオス)からのお手紙
『私の家族は農民です。私達は森や河の恵みから生計を立て暮らしています・・・』と自然と共生した生活ぶりが伺えます。 それに比べ日本の子ども達は習い事や塾通い、遊びはゲームなんでしょうかね?
ゲームがいけないとは云いませんがそれに嵌ってしまう事は好ましくありません。 もっと自然に触れ、また何かを製作する喜びを味わって欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
フォトフレームのデータの大部分は『お孫さん』ですね?
ええ、分かります(笑)。
すていしょん
2009/08/06 00:45
☆すていしょんさん
あれ?購入の一番目的やデータの中味までバレバレですねぇ(爺バカ!炸裂)
e自由人
2009/08/06 06:21
アマチュア無線のコンテストとは・・・何をコンテストするのだろうか・・・
無線にも、上手い下手があるってことなのね('-'*
ツェガイェちゃんの所も農家なのぅ('〜'*
ゆみる
2009/08/08 14:17
デジタルフレームってこういうのなんですか。名前だけ知っていてどういうの?って思ってたので実物を拝見してよく分かりました。有難うさんです。
モリゾーってNHKかどこかでやってませんでした?何となく記憶の奥にあるのだけど、思い出せない〜。。
らっこ
2009/08/08 15:32
デジタルフォトフレーム、私も欲しいなぁと思ってるんですよ〜。PCに入れててもなかなか見ないので・・・。BGM流せるのは初めて知りました!なんでもありなんですねぇ。
私の支援チャイルドのところも農家ですよ。趣味はお人形遊びらしいので、日本の女の子とそう変わらないかな?
Noah
2009/08/09 00:16
☆ゆみるさん
今回は日本国内で、交信局数と都府県支庁数を掛けた数に商用電力(100vAC)の無い環境で運用するとその点数が倍になるというルールで得点の多さを競います。 当局はソーラーパネルで充電(12vDC)したバッテリーで運用しました。
そぅオペレーションテクニックが得点獲得に相当影響します。後は体力と根気(笑)。

☆らっこさん
"モリゾー&キッコロ"って2005年愛知万博のイメージキャラクターですが終った今も人気がありこの工作教室で著作権の使用が許可されているんですよ。
フォトフレームは手頃な7インチ(お値打ち)の物を買いました。2L写真をちょっと小さくしたサイズ。 SDカードに入れたお気に入り写真が常にリビングで流れています♪
e自由人
2009/08/09 00:31
☆Noahさん
そぅセットしておけば順次お気に入り写真が流れているので便利です。稼働時間、オン/オフタイマーも付いています。リモコン操作して動画も観れます。音はスピーカーが小さいせいかあまり良くありません。
購入されるのでしたら色々見比べ液晶の綺麗なのをお薦めします。(値段高くなるけど)
e自由人
2009/08/09 00:53
「もりころ」って何かと思った(笑)。
私の幼き頃も、そんなにゲームは流行ってなかったので(どちらかと言えば人生ゲームとかのボードゲーム全盛期?)、今の子たちはゲームを持って友達のところへ集まり、ゲームをするってことで、なんだか複雑。
便利すぎるんでしょうねぇ。
とか、ゲーム下手だから、負け惜しみ言ったりして?(笑)
ふくだ
2009/08/18 00:21
☆ふくださん
行って来ましたよ。  8/15(土)「電波を体験!モリゾー&キッコロの電子工作と科学実験教室」岐阜県会場へ、参加者12組で男の子や女の子、付添はお父さんお母さんと色々でした。 全組時間中に完成♪ また電波を目で観てその特徴を知る実験も大好評でした。 中から将来ハムや科学者が誕生するかナ?(笑)
e自由人
2009/08/19 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々凛!ダイジェスト 日々凛として!写メ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる