日々凛として!写メ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS テントむしプチ快適化

<<   作成日時 : 2010/11/26 20:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

納車後使用してて、要改善の箇所やこうした方がいいんじゃないかと気付いた点をDIYで工作しています。 
今回初めて車内をご披露することになります♪ 改善箇所など解説を加え番号と写真で紹介します。

(解説文が読み辛かったら画像をクリックして拡大して下さい。)
素人が暇な時にこつこつやってる工作なのでたいした内容ではありませんがちょっとだけ快適になった気がします。(気分の問題?) そして今後も続けるつもりです。
@ バッテリー電圧計と車外気温度計
メインとサブバッテーの状態監視目的と他に外気温度も測定出来る計器なのでセンサーを車外に取付けました。(道路の凍結を察知するため)
A 前輪タイヤハウスの布カバー
以前納車時の第一印象でも投稿しましたが、見栄えを良くするため。 久し振りにミシンを引っ張り出して、凸凹面にフィットすよう先ず形紙をとってから裁断し縫いました。(汗; マジックテープで取外し可能構造にしました。
B サブバッテリーで常時またはACCオンの12V電源供給コンセント増設
オプションで取付けたオーディオ切替スイッチを利用拡張したもの。 ここからワンセグナビやハンディーU/VHF無線機の(前席に設置)電源をとっています。
C バンクに雨トイ貼り付け、運転席側と助手席側に
土砂降りの日、運転席へ乗り込もうとしたら体重の重みで少し傾き車の屋根(バンク)に溜まっていた水がドバッと落ちてきて右半身やシートがずぶ濡れになってしまった!これは絶対必要不可欠(爆)
D 運転席&助手席、形に合わせて自由に切って敷くフロアーマット
E 外気温センサー
F 前ルームランプのLED化(電球をLEDに)
以前付いていた電球よりやや明るい(LED3連のもの)
G キャビン後方ランプのLED化、器具ごと取替え
先日のキャンカーフェアで買った物だがLEDが一個壊れており修理(一個だけ微妙に色が違うが気にしない気にしない)苦笑。
最初に付いていた電球照明と同等の明るさだがなんとなく寒い光。(苦笑)
H バックアンダーミラー
やや小さかった!(苦笑)
画像

画像

画像

画像

画像

画像


 キャビンから運転席を見た図
画像


 キャビンから助手席を見た図
先日のキャンカーフェアで買った小物入れを助手席の背に取り付けました。
画像


 キャビンでの寝るスペース
画像


最後に、これはホームセンターで購入した便利グッズ。
カセットコンロは常備しているのだが(一応キャンカーなので)機密性の高い車内で火を扱うのも問題です。 P停留地で美味しい熱いコーヒーが飲みたくなったらこの電気ポットが活躍。
(缶コーヒーは美味しくないので。でも沸騰するまで40分程かかります!)
 12Vの湯沸かし器
画像


長々とお付き合い有難うございました。
      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
もうクリスマスモードに入ってますね。
テント虫、自在にさまざまな工夫をされて・・・
きっと少年のようにキラキラした目で作業されてるのでしょうね。ミシンかけまでとは驚きでしたん。
笑み
2010/11/27 21:12
なるほど・・・これがキャンピングカー・・・('-'*
とっても綺麗で高級感があるのぅ・・・

確かに、キャンピングカーだから中で料理ができるといっても、あまり車の中で料理したくないのぅ('-';;;
ゆみる
2010/11/27 23:07
☆笑みさん
実は裁縫得意なんですよ。手縫いでほころびの繕いなどよくやります(カミさんがやってくれないので)苦笑。

☆ゆみるさん
小さなキャンカーなのでコンロでの煮炊きは外で行います。雨の日はちょっと困難(苦笑)。 電子レンジや冷蔵庫も装備したいんだけど・・・居住スペースがどんどん狭くなるし・・・そう頻繁に自炊することもないし・・・この車でやる事/出来る事を明確に定め最低限の装備や荷物にしなくちゃと考えています。お金も無いし・・・(苦笑)。
e自由人
2010/11/28 20:43
始まりましたですネェ さすが元スペシャリストです。 でもミシン掛けができるとは凄いと思います。居住スペースのソファベッドですか・・いいですネ。 私なら、毎晩ここで寝るかもわかりません。 次はどこに行きますか? 楽しみです。
つりキチけいさん
2010/12/02 21:00
☆つりキチけいさん
先日P泊した時、外は霜が降り冷え込んだ日、寝袋に電気毛布だけでは不十分!明け方我慢出来ずエンジンをかけ暖房しちゃいました(苦笑)。
FFヒーター付けたいけど高いし・・・ 冬場のP泊は当分ヤメです。かと云って宿へ泊まるのもお金要るし・・・(苦笑)。
不用品をオークションに出品し、来週あたりから落札者さんへの連絡や梱包・発送のため家を空けれず、そんなこんなで何処へも行けず今年が終わりそうです。(汗;
e自由人
2010/12/02 22:39
ご無沙汰です(^-^)
その間に、車は納車され、旅もし、いろいろ改善中・・・月日の経つのは早いモノです(^^;
時間かかっても、コーヒーおいしそうだなぁ。
格別な感じがします。
ふくだ
2010/12/06 21:04
☆ふくださん
毎日がお休みなので好きな事をして自由人を謳歌してしますよ♪一日が長く持て余す感じもあります。カミさんから粗大ゴミ扱いで掃き出されそうです(苦笑)。
寒い時期の車中泊はちょっとキツイので来年の暖かくなる頃までおあずけです。FFヒーターを付ければ別ですが。(欲しい!)
e自由人
2010/12/06 21:55
いろいろと参考になる情報ありがとうございます。
でも自分でできるのはいくつあるのだろう?
ところで、最後の湯沸かし。買おうと思ったのですが、今はボンベのコンロでやってます。湯が沸くまでの時間が圧倒的に早いので便利ですが、これから寒くなると、外で湯を沸かす気力があるか心配です。
ところでFFヒーターつけましたよ。
はるばる尾張から豊川まで一日つぶしてつけてきました。でも利用機会にはまだ恵まれてません。
mametaro
2010/12/06 22:18
☆mametaroさん
テントむしのベースは軽トラなので装備をオプションで補ったつもりですが実際使っていて気に入らないところをDIYしています。
mametaroさんのは軽ワゴン車ベースですよね? 
FFヒーター欲しいけど先立つものが・・・(苦笑)
e自由人
2010/12/06 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
テントむしプチ快適化 日々凛として!写メ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる