日々凛として!写メ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 24年前の電子レンジ

<<   作成日時 : 2011/02/09 15:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

おばぁちゃんが使用していた電子レンジ、扉開閉ボタンやメニュー選択ボタンが重く、(本人がそぅ感じる?だけで!全く正常普通)買い換えたいと云ったので家電量販店へ高齢者でも優しく操作できる物がないかと探しに行ってきました。


“扉らくらく開閉かんたんオーブンレンジ” と云った物が目に留まりました。
指の力の衰えた高齢者のニーズに応える製品もこのようなキャッチフレーズで売っているのか!と感心させられます。 
オーブンが付いて予算より幾分高額だけど操作性(高齢者)は抜群に良さそうなので即決購入持ち帰ることにしました。

で、今のレンジはどう処分するか?(悩) 製造年を見ると “87製” です。(←えぇ!)
家庭のコンセントへ繋ぐと(AC100V)ちゃんと正常に働きます。
おばぁちゃんは綺麗好きな人で掃除も行き届いており年代物にしてはピカピカ。(その娘であるカミさんとは大違い!冷汗;)

愚生の軽キャンカーで使用することにしょうかな?
買い置きしてあった激安KW級インバーターを取付けて・・・
何故激安かと云えば、ノーブランドで海外からの輸入品、擬似サイン波の物です。
車のサブバッテリー12Vから太〜い線でインバーターへ配線しAC100Vへ変換し接続、テストしてみましたがダメでした(残念!) オール電化の真似事?(爆!)
この電子レンジは使えないけど、同じぐらい大電力を必要とする加熱調理機など問題なく使えます。
恐らく擬似サイン波だからダメなんでしょう。 サイン波(電力会社が各家庭へ配給しているAC100Vと同等)のインバーターは十万円程するので買えません!

この擬似サイン波でも稼動する電子レンジの中古を探したほうが費用的に有利。 そもそもこんなちっぽけなキャンカーに電子レンジを搭載し使用する機会がどれ程あるか?(悩!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよぅ、私最近、大根おろしをたくさん作ると指が疲れて・・・
それはともかく、24年間も綺麗に使われて大したものですよねぇ。予算オーバーでも買ってあげたe自由人さんにも感心しました。
笑み
2011/02/11 20:16
☆笑みさん
電気大根おろし器ってないのかなぁ?あ、フードプロセッサで作れませんか?
おばぁちゃんは沢山ある商品のどれを選んでいいか分からず面倒がるので私とカミさんで選んできました。代金は後でカミさんちゃっかり貰っていたようですよ(苦笑)。
e自由人
2011/02/11 21:21
昔の電子レンジって、大きくて頑丈な感じでしたもんね。それがまた丈夫で壊れないから、なかなか買い換えるタイミングがねぇ。
ウチも数年前、台所をリフォームする際、やっと買い換えました。そういうことでもないと、動くものを変える勇気がね(-"-;A ...
ふくだ
2011/03/04 16:24
☆ふくださん
そぅそぅそれに当時は高額だったと!持って来たけど今は処分に困っています(苦笑)。 オークションに出品するにしても古過ぎるし・・・
e自由人
2011/03/04 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
24年前の電子レンジ 日々凛として!写メ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる