日々凛として!写メ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 玄関ライト

<<   作成日時 : 2011/02/09 17:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

夜、帰宅し誰も居ない家の扉を開けると真っ暗だった玄関にライトがバッと自動点灯   日常生活プチ快適化工作の一例です。

■我家の玄関
ホームセンターなどに防犯用グッズとして人体センサーライト(何か物体が近寄ると点灯)いろんな種類が売られています。 目的の機能を含んでおり一番安価な物を購入、改造して取付けてみました。
周囲が明るい(昼間)と点かなく、感度や方向、点灯保持時間など調整出来ます♪
荷物を抱え真っ暗だった玄関からリビングへ行くまで蹴躓く危険がなくなりました。(特に愚生のような年寄には必需装置か?)爆!
画像


■テントむし
最近の乗用車ならキーレスで開錠し乗込み、エンジンを始動するまで室内灯が点灯する仕掛けが標準装備されているのではないでしょうか?
ところが軽トラックベースなのでそのような便利な仕掛けは一切ありません。
運転席ドアを開けると前のルームランプは点灯しますが。
キャビンのドアを開けて後方室内灯のスイッチを点けるまでは真っ暗です。スイッチの位置も手探りです。(キーレスはオプションで取付けたけど)
そこでマグネットスイッチと高輝度LEDで簡単な回路、小さなプラスチックケース内に組上げてみました。 
百均に一体型の “マグネットスイッチ付きLEDライト” なる物が売っていますが、ボタン電池(LR44x3個)だし、相当暗いし・・・
手持ち部品など組み合わせ作ってみました。 キャビンのドアを開けると点灯するだけの回路です。
勿論閉めると消え、ドア開けっ放しにする時は手動で消せるスイッチも付けました。
ちょうどいい位置にサブバッテリーの12V配線端子があり(ソーラー発電パネルのコントローラ)、そこから電源をとることにします。
画像


手書きですが、もし参考に作成してみようと思う人のため配線図を添付します。
マグネットが近付きリードスイッチが閉じるとLEDが消灯する仕掛けです。昼間明るい時には点かないような回路も付加しようかと思いましたが部品も多くなり複雑なのでヤメます。
画像


それから 以前紹介した、後方アンダーミラーは見易い大きな物に取り替えました。
画像


先回の記事で試していた(電子レンジ)、KW級のインバーターの仮設置の図。
サブバッテリーから12V供給、太〜い配線コードがご覧頂けますでしょうか?
今後、AC100Vの家電製品を車内で使用する機会が度々あるようであれば常設固定するつもりです。(無いかも?)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
成る程!! いいですネ。 防犯灯の宅内での活用は素晴らしいアイデアですネ。 相変わらずの柔軟な頭脳と言い、回路設計までしての自作車内灯と言い、全く脱帽です。 
つりキチけいさん
2011/02/10 18:52
☆つりキチけいさん
ホームセンターや百円ショップ、東○ハンズなどをうろうろし常に工作の材料を物色しています。
近年は視力や根気も衰え簡単な工作しか出来なくなってしまいました(苦笑)。
e自由人
2011/02/10 20:52
・・・配線図を見ただけで頭がクラクラする・・・(笑)。
こういうのが得意&好きな人は、ホームセンターは宝の山なんでしょうね。
ふくだ
2011/03/04 16:27
☆ふくださん
マグネットが近付くとLEDが点灯する回路ならFETなど要らないんですが・・・その反対なので、それと出来る限り省エネを目指して(笑)。
本来の目的以外の材料が利用出来たりすると感激します♪
e自由人
2011/03/04 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
玄関ライト 日々凛として!写メ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる