日々凛として!写メ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS テントむしプチ快適化・そのU

<<   作成日時 : 2011/04/16 17:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

先回に続き、その後の快適化工作をご披露します。 

@ カップホルダー(灰皿)
運転席ドア内側に引っ掛ける手頃な市販品がないかとカーショップやホームセンターを物色してても見当たらず、いちから作成することにしました。
凸凹曲面なドア内張りにジャストフィットするようダンボールで型紙を取り、それから合板を切ったり削ったり、さりげなく引っ掛け金具を駆使し、下部は強力両面テープを貼付け、そこそこの強度で固定できる物が出来上がりました。
自信(自慢)作です♪(笑)
最初は木目の美しい堅木で造ろうと思ったのですが、工作の容易性を優先し合板で作り、アンティーク家具調に?(爆)ダークブラウンに塗装、仕上げました。
↓写真の筒型灰皿は蓋を開けると周りが暗いとほのかにLEDライトが点灯する優れものです。 蓋の上に小さなソーラーパネルを内蔵し充電しているのです。
夜運転中の喫煙でタバコの灰をこぼすことがなくなりました。(それまでしてタバコが吸いたいヘビースモーカーなんです!)
画像


A パワーウィンドウスイッチ・カバー
テントむしビルダーさんのオプションでパワーウィンドウを最初から取付けましたが・・・、今から思えばこれは全く必要ありませんでした。(えっ?)
駐停車時、窓の開閉にいちいちエンジンキーを回さなければならないし、このたぐいの車ではハンドルをくるくる回しガラスを揚げ降ろしすべきでした。(反省)
走行中、肘掛に付いているスイッチに当たってしまい意図せずウィンドウが開いてしまうことしばしば!(開閉スイッチの取付け場所がまずい?でもここしかないよなぁ)
アクリル板を切り、アクリル蝶番とで保護カバーを作成しました。
接着剤(セメダイン)が余分に流れ汚い仕上がりですが気にしない気にしない。(苦笑)
画像

助手席も
画像


B テッシュ箱貼付け
テントむしキャビンの内装壁はマジックテープ(ファスナーテープ)の♂が結構しっかりと貼り付く材質なんです。
なのでテッシュポックスの(今回は布製カバー)底にマジックテープを縫い付けると何処にでも貼付け出来ます。(軽いので)
画像


C どこでもポケット
メッシュの小物入れを同サイズにカットしたアクリル板に貼付け、裏は前述の如くマジックテープの♂を貼付け、どこでも小物入れの出来上がりです。 キャビンで過ごす時、DVDプレーヤやTVチューナー(フルセグ)のリモコンなどを入れることにしよう。
画像


D グローブボックスに小物入れ
助手席前には上記よりやや小さいめメッシュの小物入れを直付けしました。 緩い曲面にも貼付けOKです。 
収納物が見えるので何処へ仕舞ったか探さずにすみます。(爆)
画像


E TVフィルムアンテナ
今まで、ナビ&ワンセグのTVアンテナは本体内蔵のホイップアンテナを引っ張り出して見ていましたが、購入時に添付していたフィルムアンテナをフロントガラスに貼付けました。 
これで電波の弱い場所を走行中でも音声が途切れたり映像が静止することがなくなりました。
画像


F 下駄箱
百円ショップのワイヤーネット(51x33cm)2枚と取付具(両面テープに小ビスで補強貼付け)、ジョイント、布ベルトなどでエントランスドアに取付けました。
画像


G ちゃぶ台
これもテントむしオーナー達の定番工作、 百円ショップで折り畳み足3本買い(短い20cm位の物、在庫が3本しかなかった!)テーブル天板を外してちゃぶ台として使用できるようにしました。 車外でお茶する時など便利かも。
何故、足が4本じゃなく3本か?と云えば、ちゃぶ台を置く床面が(地面)凸凹だと浮く足がありガタガタして不安定!それと折畳むと足先同士がぶつかりきちんと折畳めないから(苦笑)。
画像


基本、毎日が暇な無銭家なので安価に少しでも快適化できればと思い工作を続けています。 長々とご覧いただきお疲れさまでした。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ男の隠れ家として完成に近づいて来ましたネ。 ここまで来ると、私ならここに住み着きたくなりそうです。 それにしても、アイデアを出したり、手を動かしたり、凄い実行力です。 感嘆しています。
つりキチけいさん
2011/04/17 11:26
☆つりキチけいさん
有難うございます。まだまだ途中なんですよ。(笑) 
@停泊地でブルーシートを利用した“かんたんサイドオーニング” Aキャンプ用折畳テーブルやチェアーを後ろのキャリアにどう積載しようか? B狭いキャビンのどこに100VAC電子レンジを積もうかなぁ? 以前、購入したエンゲル(冷凍冷蔵庫)は助手席に置くしかないなぁ・・・とか
こんなことばっか考えてます(爆!)。
e自由人
2011/04/17 19:59
ご無沙汰でぇす。被災地にボランティアに行かれたかと・・・案じてました。
凄いですねぇ。こういう工夫を考えて作るのって楽しい時間ですよね。テントむしビルダーさんに売り込みに行かれたら〜?
吸われてる煙草、売られてますかぁ?品不足の銘柄だと不自由ですよね。
笑み
2011/04/17 20:02
☆笑みさん
足手まといになっちゃイケマセンし、じっと塞ぎ込んでいました。 その代わりと云っちゃ何ですが町内や当マンションの“お役”を頼まれたら拒まず今期から引き受け、今までと全く違った活動が待ち受けているようです(苦笑)。
えぇ今日も近所数軒回って買い求めようとしても入手出来ませんでした。ここの写真に撮った一箱が最後です!(泣;
e自由人
2011/04/17 20:51
私も笑みさん同様「もしや!あの日は東北に講演など行かれていて被害に遭われたのでは??」と案じておりました
ブログ復活されて何よりです。
これからさに気候も良くなるし♪テントむしに乗って出かけましょう
ねぇ
2011/04/17 21:33
プチを越える快適化。とっても参考になります。
@A以外はすぐにでも取り入れたい工夫です。
でも@はたばこを吸わないので。(8年前にやめました。それまで1日60本のヘビースモーカーでした)
あえて、これを書いたのは「そろそろやめましょう」という悪魔のささやきです。
Aは先見性ではなく、貧乏なのでパワーウィンドウはついていないからです。
mametaro
2011/04/17 22:17
☆ねぇさん
講演で東北まで行くことありません。(越権行為!)守備範囲は東海4県なんですが最近めっきり少なくなりました。来月初めに市内の某中学校生徒全員350人程向け+先生&保護者も一緒で、講座を行います。
GW過ぎたら気侭にテントむし君を転がして遠出したいと考えています。

☆mametaroさん
悪魔の誘惑か天使のささやきであろうが本人が聴く耳を持ち合わせていないのでスルーです(笑)。品不足にあっても口に出来たいっぷくは格別に美味しく感じます(爆笑)。
PWは付いてなくて大正解です。
e自由人
2011/04/18 00:04
すごい、すご〜い!部屋みたい!!
なるほどなぁ〜というポイントがいっぱいで、今から買おうかな、って人にはすごくいい参考になるでしょうね。
e自由人さんは好きだけあって、気づきが多いんだと思います。拍手です!
ふくだ
2011/04/18 16:11
コメントありがとうございマシタ!
ご自分で自由に改造できるのは良いデスネ
使いやすい&温かみがあってリラックス出来そうで素敵デス
タバコはピースを吸われているのですね!?
私も喫煙者でしたが、地震直後に禁煙を始めて現在も順調に続いてマス
何度か禁煙に挑戦してもダメだったのに…パッタリやめられて自分でも驚いてマス

今月末あたりには再開できるように、現在リニューアル中デス
余震や緊急地震警報に身構えてしまいますが、被災地の方に比べたら怖がるレベルではないので元気に前向きに活動しマス
今後とも、宜しくお願いします
nene
2011/04/18 17:40
☆ふくださん
なにしろ狭〜い車内空間を(軽だからネ!)如何に快適に過ごせるかがポイントです。
以前、車に生活道具一式、テント・鍋・やかん・テーブル・椅子など積んで(ぶら下げて)走ってるのを見たことあります。まるでホームレスのリヤカーみたい!(苦笑)
テントむし君も段々エスカレートしてそうなっちゃうかも!(爆笑)

☆neneさん
これを契機に(どの機?)禁煙に成功されたようでご立派です。お元気そうでなによりです♪
neneさんのアイデアに比べればネットからの真似事ばかりです(苦笑)。
今度、丈夫なデニム地でDVDプレーヤとTVチューナーなどを収納する壁掛け(テントむしキャビンで寝っ転がりながら見る)を作成しようと考えています。 工業用ミシンが欲しいなぁ・・・(爆)
e自由人
2011/04/18 19:26
先日はご親切にありがとうございました。
意見を聞いても悩みは消えませんが、これを狙うことにしました。
http://www.daiji.co.jp/product/inverter/SXCD-300.php
理由は、1 シガーソケットが使える。 2 正弦波である 3 バッテリー直結だと300W使える。 4 今はいいが、将来のささやかな利用目的にも対応できるかな?と思ってます。ご意見をいただいた以上、ゴールまでは報告させていただきます。迷惑かもしれませんがよろしく。
mametaro
2011/04/28 20:53
☆mametaroさん
あっ!情報ありがとうございます。
さすが正弦波だと私の持っている1.5KW(擬似正弦波・ノーブランド)と同じような値段ですね。
このインバーターで電子レンジなどを働かせたいと云う計画(オール電化、爆!)まだ諦めていません(苦笑)。 うまくいったら報告させていただきますね。何時になるやら・・・
e自由人
2011/04/29 13:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
テントむしプチ快適化・そのU 日々凛として!写メ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる