日々凛として!写メ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況ダイジェスト

<<   作成日時 : 2011/05/28 16:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

更新サボり癖がつき、皆さんから忘れ去られ益々過疎化するのも寂しい!(冷汗;  
で長い間、何をしてたのか?、何をしているのか?ダイジェスト版を綴ります。


◆ 思い出ビデオ
押入れを整理していたら昔25,6年前頃に撮影した8ミリビデオテープ(アナログ)が大量に出てきました。
8ミリビデオカメラも何とか稼動してるようなのでこの際、ビデオキャプチャー装置を使ってパソコン(ハードディスク)へデジタル変換して保存する作業を続けています。 
息子達が幼稚園へ行ってた時の生活発表会や運動会、大阪に住んでた頃の周りの景色や家族で旅した時のスナップ、親戚の結婚式(姪)など等・・・
編集しDVDへ焼き直して家庭用のDVDプレーヤで見れるようにして息子や親戚へ思い出を差し上げようと思います。 非力パソコンなのでめちゃ時間がかかります。

◆ e-ネットキャラバン
GW最中の平日は公立中学校は登校日です。
生徒達は授業もそぞろであろうから?(苦笑)、N市内某中学校で全校生徒約320名+60名程の保護者(参観)と教職員が体育館に集まり講演会が企画されましたので行ってきました。 メイン中学生向け講座です。
生徒達は皆 “人の話を聴く姿勢” が出来ており、真剣な眼差しで相槌を打ちながら聴き入っている雰囲気が感じ取れます。(愚生への適度なプレッシャーであり励みでもあります)
来月も市内某小学校PTA向けに講座を承っています。

◆ WV・チャイルド
ラオスのダオちゃんの誕生日が来月です。そろそろお誕生日祝いお手紙を書かなくっちゃ・・・
ラオス、それにマラウィのWVからも(世界各国から)、今回の震災・つなみ被災のお見舞いや支援が日本に届いているもよう。
ご当地は殆ど影響無く、愚生も親族など皆、無事で元気であること知らせなくっちゃと思います。

◆ 故郷が・・・
91歳になる母が介護施設へ入所することになりました。 愚生の姉(長女)が住む近所の施設です。
以前から頭痛の種(心配ごと)だった環境の悪さ(兄が逝った後一緒に住む義姉との確執、仲たがい)がこれで解決すると思いほっと胸を撫で下ろしています。
愚生が18歳まで生まれ育った生家が、今までのように気軽に訪ねることが出来なくなり寂しく思いますが、これも世代の変遷としてやむえないことかも。

◆ もっと泊まりたい!
今月末4歳になる孫ですが、GWに泊まりで遊びに来ました。 休みも終盤、お父さん(息子のこと)は仕事があるので帰らなければなりません。
もっと爺婆んちで遊んでいたいらしく、仕事へは「ここから通えばいいじゃん!」とだだをこねていました。
嬉しい事云ってくれるじゃないか!(爆)

◆ テントむし佐渡を回る
前述の母の介護施設の入所後、様子を見に富山へ行ってきました。 母は歩行が困難な以外は矍鑠(かくしゃく)としています。 又そこでの生活に満足しているようで安心しました。
ついでに、そこから足を伸ばし直江津(新潟)から佐渡へフェリーで渡りました。 この車中泊ドライブは後日、アップ予定。 

他にも何かあったように思うけど、思い出せないから勘弁して下さい。

今回はテントむし車内で連続6泊もしてきました。 もっと長期間でもOKだと自信がつきました。
冷凍冷蔵庫(エンゲル、ポータブル)を積んでいったので生物お土産も大丈夫。
洗濯はコインランドリーを利用。 非常食や飲料水は常備。 行く先々で日帰り温泉や野天温泉に浸り。

キャビンで寛いでいる図、足先写ってるけど・・・(笑)
(キャビン全窓カーテンを閉め、フロントガラス&前席両ガラスにシェード、完全なプライベートルームに)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよぅ、娘の結婚式、私のギターの発表会、昔、テレビのクイズ番組に出たなどのビデオテープが見られなくなるんですよねぇ。ついこの間、それに気づいて。(にぶい!)
テント虫、大活躍でその内に爺婆ちゃん大好きなお孫さんを乗せて、是非良い旅を!
笑み
2011/05/28 21:31
☆笑みさん
アナログ録画された8ミリテープ又はVHSテープからDVDへの変換は(ダビング、編集なし)今手持ちの機材で流しておけばいいだけなので、遠慮なく云って下さいね。
キャンカー生活は不便さもありますが、創意工夫で何とかなる!と変な自信がつきました(笑)。そしてホームレス/浮浪者?!の自由な生活ぶりもいいもんだと思うようになりました(爆笑)。
e自由人
2011/05/29 09:29
テントむしの6連泊、やりましたネ そう言うパターンがあこがれです。 私もいつか車中泊の一人旅(家内は多分ついて来ない?)をしたいものです。 私も、古いビデオ テープをディジタル化すべく数年前から計画はしていますが・・・いっこうに進みません。 このままかも??? ブログお休みの間も、素晴らしい活動をしておられた様で全く敬服します。 お母さんの事心配ですネ・・ でも施設に満足しておられるとの事で良かったですね。 私など、親を亡くして40年以上も経っていますので羨ましく思えたり、大変だろうなぁと思えたりします。 テントむしでの旅行記を楽しみにしています。
つりキチけいさん
2011/05/29 10:14
☆つりキチけいさん
大きなパーキングでP泊していると大抵同様の仲間がいますネ!全国各地から(笑)。
大阪TSG時代、多分けいさんが幹事でラインリクレーションで海岸でバーベキューや釣、南紀のドライブを楽しんでる皆さんの映像を懐かしく拝見しています♪(みな若い!)
母親、歳を取るにつれ若い頃の記憶が鮮明に蘇るのか?戦前に習った教育勅語などすらすら語ってくれます。基本、人としての道標なので現代でも通用します。つい忘れ疎かにしがちですが・・・(苦笑)
e自由人
2011/05/29 14:46
ときどきお邪魔していたのですが、更新されたときに来ていないのが情けないです。こうやってダイジェスト版を読ませてもらうと改めてe自由人さんの活躍ぶりを感じます。
佐渡は良かったですか?実は北海道・東北旅行計画に佐渡が登場した時期がありました。(今は消えてしまいましたが)
今から30年近く前に佐渡へ行ったことがあります。佐渡も変わったのかな?それとも昔のままかな?
mametaro
2011/05/29 21:56
☆mametaroさん
シャンプーされてる姿がとっても可愛いです♪
旅をしているとワンコ連れをよく見掛けます。 軽1Boxの屋根の上に犬小屋と遊びスペース(ケージで囲ったテラス)が確保してあり、駐車時その中で寛いでいました(笑)。
佐渡は海岸線をぐるっと右回り一周と内陸部もあちこち訪れましたがどこも観光客少なく独走状態でした。河岸道で自転車で日本一周を目指している若者に出会ったぐらいです(笑)。 後日、旅行記レポしますね。
e自由人
2011/05/30 12:32
お孫ちゃん、嬉しいことを言ってくれますねぇ!(^^)
おじぃちゃん・おばぁちゃんのツボにぐっとくるじゃありませんかぁ〜。
嬉しいと言えば、DVD化してご親戚に配るって、貰う方にしたら、すっごく嬉しいと思うな。
旅の様子のアップ、楽しみにしてます!
ふくだ
2011/05/30 13:48
☆ふくださん
えぇ、やんちゃですが賢く気持の優しい子に育っているようです(爆!爺バカ;;
25年前のビデオは愚生自身も感動したくらいですから、若くかっこいい好青年?!(爆)、差し上げた人達も同様に感激された/されると思いますよ。
e自由人
2011/05/30 16:04
私も最近サボってましたが、e自由人サンのブログはちょこちょこ覗いてマシタヨ
私も姪っ子は私の両親と同居しているので、いつもじぃちゃん、ばぁちゃんにベッタリ*笑
たまにしか会えないと寂しいデスネ
お孫サンもe自由人サンご夫婦が大好きなのデスネ♪

テントむし、素晴らしい
大活躍デスネ
nene
2011/05/30 17:55
☆neneさん
折角お越し頂いたのにいつも空振りでスイマセン!(苦笑)。
会えなくても嫁さんが気を利かしてイベント日には(誕生日やXXの日など)お歌の動画をネットで、絵手紙を送ってきたりしますので離れていてもいつも繋がっている感じです♪ 便利な時代ですね。
neneさんは筆まめなんですねぇ(感心) 愚生は近年自筆のお手紙など書いたことありません。てか漢字が出てこない!
e自由人
2011/05/30 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況ダイジェスト 日々凛として!写メ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる