日々凛として!写メ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 涙が止まらない・・・

<<   作成日時 : 2011/06/15 22:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

歳を重ねると涙腺が緩くなったのか?自分でも不思議なくらい大粒の涙が零れ、おまけに鼻水も・・・  そして感極まり、嗚咽してしまう愚生なのであります。  

その1.
酪農家の自殺
NHK News Web (←クリックするとニュースがご覧いただけます)

その2.
森昌子さん、被災地で慰問ライブでのこと
(お昼のニュースショーて流れていたんですが、この事を報道しているサイトが見つからないので概要を記述します)

昌子さんが歌っていると、何処からともなく現れたピンクのベビーウエアを着た2歳くらいの女の子、よちよち近づいて来て足もとにまとわりついたそうです。
その様子がとても可愛いので、昌子さんはこの子を抱き上げながら歌い終えます。
そして語りかけ、「あなたのママちゃんは何処かなぁ〜?」
と辺りを見回してもそれらしい人の姿が見当たらない。
すると傍らにいた老婦人が、「この子の家族はこの子一人を残してみんな流されてしまった。この子だけが偶然木の枝に引っかかっているところを助けられたのだ!」と語った。
避難所に連れてこられたものの、誰もこの子の名前さえ知らない。
ちょうど桜のつぼみがふくらみだした頃だったのでつぼみちゃんと呼ぼうかという話も出たが、さくらちゃんの方いいだろう、ということになり今では皆さくらちゃんと呼んでいる・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントするのが辛いです。 女の子は、身寄りがないのなら、早く避難所から、引き取り先の施設を探して移してあげるべきな様な気がしますが・・・ここでも、行政の動きが遅いのでしょうね。
つりキチけいさん
2011/06/16 18:36
☆つりキチけいさん
辛い話題でスミマセン; 何もしてあげれなく悔しくて情けなくて・・・ただ涙するだけの人間になっているようです。 けいさんの様にもっと行動し愚痴れば(おっと失礼!)気分も安らぐのかも・・・?! 
e自由人
2011/06/16 22:22
e自由人さん お久しぶりです。酪農家の自殺は自分も見ました。森昌子さんの映像は知りません。が、感動といっていいのかあまりにも悲しい出来事と言っていいのかわかりませんね。ただ、いえることは「最近歳のせいか涙もろくなってきた。東北のニュースを見てると涙がこぼれて困る」と感じている人がここにもいたことを知って嬉しく思います。まだ声は出していないので嫁さんにはうまく隠せていると思っているのですが・・・?
mametaro
2011/06/17 21:28
☆mametaroさん
悲惨な状況下で可愛そうな目に遭っている子どもや動物のことを思うと、突然スイッチが入ってしまいます。(涙; 
カミさんはそんな愚生から離れどこかへ行ってしまいます。多分泣いてるんでしょう・・・? 泣き虫一家です。
e自由人
2011/06/18 21:30
私も、森昌子さんのライブの話は初めて聞きました。
そうですかぁ・・・。他のみなさんも精一杯な状況だと思うんですよね・・・。つらい話です。
そういうのもあって、そういう雰囲気の画像が流れてきそうになるとチャンネルを変えてしまう私です(泣)。
ふくだ
2011/06/20 15:14
自殺された酪農家の方のニュースでは「やはり・・」と危惧していたことが現実になりショックでした。ライブでのお子さんの話も切ないです!
震災後、新聞記事にもテレビ報道にも涙を誘われ、ささやかな義援金を送るしか能のない自分を情けなく思っています。
笑み
2011/06/20 16:59
☆ふくださん
被災者さんたちの辛い状況がニュースなどで流れる度、慣らされ?感覚が鈍化し他所ごと的な感じになっている自分が怖く思ったりします。

☆笑みさん
その義援金の配布が滞っているとか!腹立たしく思います(怒!)。またこの災害をネタに詐欺を働く輩など絶対に許せない(激怒!)。
e自由人
2011/06/21 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
涙が止まらない・・・ 日々凛として!写メ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる