日々凛として!写メ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハムの祭典 (第48回 とことこ常滑大会)

<<   作成日時 : 2011/07/11 15:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日7/10(日)、アマチュア無線家の愛知県支部大会が陶芸やセントレア(中部国際空港)の街、常滑市で開催されたのでテントむし君を転がして行ってきました。(高速を利用し一時間ちょい) 
参加者への記念マグカップです♪  

画像

(実は記念品引換え券を持参するのを忘れ、しまったなぁ・・・と嘆いていると、モリコロ工作教室の仲間(同じお手伝いスタッフ)が 「荷物になり持ち帰るのも重いからあげるよ」 と貰って嬉しい♪)

画像


画像


◆ 感動!その1

画像

モリコロ工作教室のお手伝いが目的なのですが、早目に会場入りしいろんな展示ブースを見学していました。
電信(モールス符号)で交信を楽しむ愛好家クラブのブースに入ると、自局のコールサイン(呼出符号)がピッピーと聴こえてくるではありませんか!? ○○さ〜ん!と呼び止められたようで無意識に反応しちゃいます。(笑) あれ?あぁそうか! 出席者全員が胸に各自のコールサインを記入したネームプレートを付けているので、それを素早く見てキー(電鍵)を叩いてる人がいらっしゃいました。 お互い目が合いニコッ!と、その人からコールサインの入った名刺を頂戴し、また驚き! 昔々交信した記憶があるぞぉ・・・ 今まで国内外たくさん交信した局の中で何故記憶に残っているか?と云えば、
頂いたQSLカード(交信証)にヘッドホンを耳にした可愛い子どもが印象的で覚えていました。 おそらく40年以上昔のことです。
自宅へ帰って押入れの奥を探してみました。 交信時期の異なる二枚がありました。 1967年と1968年、43/44年前です。
JA1DCL さんQSLカードと右下が名刺。 ここにも可愛い子どもの絵がついています。 これが導火線となり記憶が甦ったのかも? 左下が自局のハム用名刺です。 交換しました。
昔、声も顔も見たこともなくモールス符号(ピッピー)だけでお話した人とこんな出会いもあるのかぁ・・・と感激です。
いろいろ懐かしんでお話させて頂きまたが、これ以上 JA1DCL さんの事を記事にすると個人情報暴露になりますのでヤメます(苦笑)。

工作教室は10組で、今回はお手伝いスタッフに女子大生3名と男子1名も、若い人達がこのようなボランティア活動に参加してくることは頼もしく嬉しい限りです。
会場内が和み華やぎます♪ いつもはオジサンばっか!(苦笑)

画像


◆ 感動!その2
若いボランティアスタッフが大活躍。 道具の使い方や製作のコツを教わり子どもたちはさぞ楽しかったことでしょう♪ そんなこともあり全員、何時もより早く完成しました。

画像


画像


画像


モリコロ工作教室とは?  以前の記事を参照下さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい話ですね。40年といったら半端な年数じゃありませんよ。ヘッドホンの男の子は間違いなく40代中から後半の年代ですよね。e自由人さんも若かったわけですものね。
mametaro
2011/07/11 21:13
☆mametaroさん
えぇ愚生が18,19才の高校生だった頃です(笑)。 勉強もせず電子工作や無線ばっかのラヂオ少年でした(笑)。

この方は現在も医師として開業されており、その傍ら趣味のモールス交信の楽しさを皆に伝える活動をされているようです。
ご立派です。 尊敬します。
e自由人
2011/07/11 22:09
多くのアマチュア無線家の皆さんが、今でも頑張っておられるのですネ・・・e自由人さんの活動の巾の広さに改めて驚いています。私には知らない世界の話題がたくさん出てきますので、ブログ更新が楽しみです。 
つりキチけいさん
2011/07/12 07:15
☆つりキチけいさん
暇人ですので何がしかの刺激を求め自分が出来そうなことに首を突っ込んでいます(苦笑)。 都度、新しい出会いや発見があり楽しいです♪
けいさんに見習って?(笑)今秋、海外へ行こうと考えています。 WVJがラオス支援地へのグループツアーを企画し参加者募集していますので、ダオちゃんやその家族に会いに行くつもりです。今からワクワク気分です。
e自由人
2011/07/12 10:26
わぁ〜懐かしい
小さい頃、写真のようなカードがよく届いてマシタ*笑
普通のハガキと違ったので、いつも不思議そうに眺めていた事を思い出しマシタ〜
子供の頃の記憶って凄い…と思うのは、無線をやっていないのに父親のコードを何故か私が覚えているのデス
そのかわり?、暫く会っていない知り合いの名前をどんどん忘れてしまいマス

ボランティア活動は本当に素敵な事だと思いマス
私もささやかですが…料理教室や手芸教室など、いつかボランティアで講習会を開いてみたいデス!
nene
2011/07/12 18:10
☆neneさん
子どもの時覚えたその能力(モールス符号が解読できる)は是非実践で活用して頂きたいですね♪。お父上にハムになる方法を教えてもらいましょう。資格も段階的にあるけど今は簡単に修得できると思います。
同じ趣味や思いの人達との集いなので直ぐ打ち解けれますネ♪
e自由人
2011/07/12 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハムの祭典 (第48回 とことこ常滑大会) 日々凛として!写メ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる