日々凛として!写メ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑お見舞い申しあげます。

<<   作成日時 : 2011/08/22 18:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

異常な暑さにも負けず頑張って生きております。(苦笑) 
愚生の行動パターンは “通常は引き篭りぎみ” 、一旦遠方に用事が出来るとそのついでに “出ずっぱりで気ままに旅を続ける” と云ったところでしょうか。

親不知の海水浴場
画像


今回もお盆の前に沼津・愛鷹(あしたかと読みます)で「もりころ工作教室」の開催があり前日から、テントむし君を転がして行きました。
東名高速の日本平パーキングで車中泊、翌朝沼津ICで降りるつもりで向かったのですが先で大きな事故が遭ったようで大渋滞!←(これだから高速道路は横へ逃げることも出来ないから困るんだよなぁ〜) でもなんとか会場入り時間には間に合いました。
参加者(子どもとその保護者)も大勢で(愚生の知る限り過去最高)、お手伝いスタッフ、地元アマ無線家も多数参加されており大盛況でした。
画像

画像


夕方終了後、さて富山へ墓参り(愚生の生家)でも行こうかと思い立ち、国道52、身延方面へと北上します。 高速は避けひたすら一般道を、南アルプス→韮崎→甲州街道→諏訪→岡谷・塩尻→松本→安曇野→大町・白馬村→糸魚川へと日本海に出→富山へのルートで駆け抜けます。 途中寄り道や手頃なパーキングでP泊。
移動ホームレスみたいな?生活に慣れてきたようで(えっ!)自分でも不思議と感が働き、最適な場所を見付けることが出来るようになってきました。そしてそのような場所にはP泊仲間が集まっています。 全国のナンバーの車がいます。 それからコインランドリーが在りそうな場所とかも。
この時期ですので冷蔵庫を積んで(エンゲル・ポータブル)きましたので大丈夫です。 冷え冷えビールにJAやスーパーで買ったその土地の食材などをつまみにし大自然に身を置いて至福のひと時です♪
移動はもっぱら早朝から午前中、カンカン照り時刻は走行をヤメ日帰り温泉に浸り、冷房された大広間やロビーでのんびり昼寝したりしながら。
白馬村のパーキングは快適でした。 周りが芝生の土地でそこでドームテントを張って就寝している人も居ます。 とっても涼しく、てか寒いぐらい!。 ここをベースに山岳トレッキングや自転車を積んできて周辺のサイクリングを楽しんでいる人達もいます。
富山に入ってからも市街地のP泊は暑く寝苦しいので神通峡のパーキング(岐阜県境)まで足を伸ばし快適な夜を過ごしました。
画像

画像

画像


墓参りには母(92才)が介護施設から一時帰宅、それに愚生も尋ねて来るとあって、姪や甥が夫婦で子ども達を連れてきて顔を見せてくれました。 皆、元気な良い子に育っており嬉しい。
母は顔色もよく元気だが、前回(5月末に)会いに来たのだがその記憶が全く飛んでしまっているもよう。徐々に部分的に壊れていくようでそのうち愚生のことも分からなくなるのだろうか?(悲);
夕方、母を介護施設に送り届けたついでに近所に住む姉(長女)の家へもゲリラ訪問。 夏休みやお盆休暇を利用し里帰りの姪夫婦とその娘たち(上はもう大学生)にも会えました。元気でなによりです♪

 八尾おわら資料館も訪れました。
画像

画像


さて、これから能登半島でも巡ろうか?と考えていたら、孫から電話 『お爺ちゃんの家へ来てるけど居ないし、何時帰ってくるの?』 と云うものです。 『じゃ、今から帰るよ。朝起きたらお爺ちゃん居るからネ』 と伝え(爺バカ炸裂!)、速攻で帰宅することにします。 国道41、一般道を富山→高山(岐阜)→名古屋へと帰ってきました。 途中休憩を取りながらゆっくり走ったつもりだが深夜2時ぐらいに帰還しました。 もち久しぶりに布団の上で寝、明け方眼が覚めて暫くすると孫が起きてきて 『あっ!お爺ちゃんが居る〜』 と大喜びです♪ 

8月10日夕方出発し15日未明(2時半頃)に帰ってきました。 総走行距離1200Km位でした(相当うろちょろしていたようです)。 纏まりのない内容ですが最後まで読んでいただき有難うございました。

■ WVJが10月末にラオス支援地へのグループツァーを企画してくれましたので参加することにしました。 ダオちゃんに会うのが楽しみです♪ ⇒

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ!能登半島にも足をのばされる?!と思いきや、お孫ちゃんの一言は何よりも最強!(笑)
「冷え冷えビール」にすごい反応してしまう私。
山と雲がバックの写真は、もう下界とは違う温度が感じられます。
ふくだ
2011/08/22 21:12
アハハッ、移動ホームレスに反応〜。でも、冷蔵庫あり温泉ありの高級ホームレス?ですのぅ。
当然、お孫さんの顔見たさにひた走りますよねぇ。我が殿はその辺が今一でして。電話に孫が出ようものならもう大変。ろくに会話ができない変わり者で頭が痛いです。
笑み
2011/08/23 09:10
☆ふくださん
内灘町に姉が住んでいますのでその内訪問する際、巡ることにします。輪島の朝市を目当てです。
孫が電話をしてきたのはどうも壊れたオモチャ(ハマーの電動で上に乗って走れる車)を治して欲しかったようです(笑)。

☆笑みさん
えぇ、ホームレス生活は不便なことも多々ありますがそこは創意工夫で、こんな楽しい生活は一度味わうと嵌りますねぇ(TVでホームレス生活者の特集をやってましたがその気持ち少し分かったような気がします)苦笑。
孫との電話の会話、どれぐらい分かったのか?分からなかったのか? 後でお母さん(息子の嫁さん)が「お爺ちゃんと何話したの?」と聴いて「謎だわぁ〜」とメールでその内容を知らせてくれ思わず大爆笑!
e自由人
2011/08/23 10:21
いいですねぇ!!
特に、下記のくだりが・・・
冷え冷えビールにJAやスーパーで買ったその土地の食材などをつまみにし大自然に身を置いて至福のひと時です♪
移動はもっぱら早朝から午前中、カンカン照り時刻は走行をヤメ日帰り温泉に浸り、冷房された大広間やロビーでのんびり昼寝したりしながら。
白馬村のパーキングは快適でした。 周りが芝生の土地でそこでドームテントを張って就寝している人も居ます。 とっても涼しく、てか寒いぐらい!。 ここをベースに山岳トレッキングや自転車を積んできて周辺のサイクリングを楽しんでいる人達もいます。
  
  これは、羨ましい !! いつかやりたいです。
つりキチけいさん
2011/08/23 10:40
☆つりキチけいさん
へへへッ! アウトドァーの楽しみ方はまだまだ駆出しですが現地で会った人達のお話やスタイルを参考に(真似して)レベルアップしていきたいと考えています。
無銭家のささやかな楽しみとして(笑)。
e自由人
2011/08/23 12:25
お忙しい日々ですね。最初の写真、親不知の海岸は私の北海道・東北旅行の最後の宿泊地(道の駅 親不知ピアパーク)だったので親近感が湧きます。
旅から帰ってからず〜〜っと孫が居座っていまして、どこへも出かけられません。放射能が気になるので、と息子は仕事もあって帰ったのですが、嫁と孫は残っています。長いのでうれしいですが、疲れてきたというのが本音です。
mametaro
2011/08/23 14:47
☆mametaroさん
親不知ピアパークは以前にも立寄ったのですが海水浴シーズンはどうかナ?と休憩を兼ね寄ってみました。
今回は高速沼津で酷いめに遭いましたので後は一般道ばかり走っていました。 高速であまりにも遅い車がいて追い越し車線に入ると力無しテントむし君加速が利かず直ぐ後ろから煽られ惨めな思いをします(苦笑)。一般道なら対等に走れますので。
お孫さんと一緒に楽しく夏休みをお過ごして下さい。
e自由人
2011/08/23 17:49
急に寒くなったと思ったら、また猛暑が。。
体調管理が難しい夏デス

海や自然の写真…癒されマス
お孫サン、とっても可愛いデスネ
ダオちゃんにも会えるとの事で。。秋が楽しみデスネ
nene
2011/08/24 16:39
☆neneさん
そぅご自愛下さいネ。でも心地良い秋風を感じるな季節になりましたね♪
えぇ今からダオちゃんに(家族へも)お土産何を待って行こうかナ? また撮影機材(写真やムービー)は何を、そのバッテリーの充電は?ケータイの充電もどうしょうかなぁ?とか考えています。出発まで万全の準備をしたいと思います。
e自由人
2011/08/24 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
残暑お見舞い申しあげます。 日々凛として!写メ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる