日々凛として!写メ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイジェスト

<<   作成日時 : 2011/09/08 17:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

台風一過、各地に相当の爪痕を残していったようですが皆さんの処は大丈夫でしたでしょうか? 秋らしい涼しい気候になりましたので滞りがちのブログをダイジェスト版で更新します。(何のこっちゃ?) 

■ ソーラー発電リュック
テントむし君を転がして旅している時は、ケータイやデジカメ、iPodなどのバッテリー充電はその設備を備えています。
今度行くラオスはテントむし君は連れて行けません(当然)。 安全のため電気がないような未開地を訪問、宿泊する訳でもないと思いますが・・・? そこで電気のない場所でもこれらが使えるグッズをネットで見付け購入しました。人気商品らしく品薄で届くまで二ヶ月ほど待ちました。 ソーラー発電は不安定です。なので太陽光を浴びている時に充電して電気を貯めておくバッテリーも同時購入しました。
画像

画像


■ スマホ
長年使っていたケータイ(FOMA)をスマホに変えました。機能満載でとてもじゃないけど使いこなせない(苦笑)。 インターネットがフルブラウザで見れるようになったので便利(フラッシュ動画も再生可)。ネット上のいろんな形式のファイルも開いて見ることが出来ます。 それからナビタイムも・・・
でもケータイに教えられて道案内、自分で考えることがなくなるのでボケが加速しないか?(苦笑)

■ 喫煙者は肩身がせまいし、高くつく!
WVJ(ワールド・ビジョン・ジャパン)が企画してくれた、来月下旬に行くラオスのグループツアー(約20名)、原則ツインルームでの宿泊とのこと。 そこでWVJへ問合せ愚生以外に喫煙者は居るか? どうも一人らしい(えっ!)。 同室の人に迷惑掛けたくないし、オプションで追加料金を払いシングルルームにしてもらうことにします。

■ e−ネットキャラバン
一昨日、県下の某小学校5年生全員、約100名に講演してきました。 日常の45分授業に採り入れられた形は今回が初めてではないかと思います。 準備段階で、あれもこれも伝えたいとパッケージしていたのですが、とても45分内には収まりません。 相当短縮し、講話も早口駆け足で進めました。 担任の先生から、夏休み明けで児童たちがボーとしてて集中力が続くか? と心配されていたようですが、この年頃の子どもたちが欲している、また学びたいと思っている話題だったのか、全員最後まで目をキラキラ輝かせて聴き入ってくれました。 愚生からの質問やクイズの回答など反応は上々でした♪
画像


■ ケータイメールしながら運転
信号待ちで停まっている外車の大型SUV、横に幼稚園児らしい子どもを乗せて、おそらく送り迎えしているのだろう。 運転している若く綺麗なママさん(←おぃ!どこ見てんだ?)そんな待ち時間にもケータイを操作している。指の動きからメールを叩いているのだろう。 信号が青に変わってもケータイを叩き続け、ハンドルを片手掌で回しながら颯爽と発進していきました。
e−ネットキャラバン講師として、ケータイの安心安全な使い方やモラルを、子どもたちやその保護者、教職員へお話している愚生としては(前述のごとく)微妙な光景を目にしてしまった!。 横に乗っている子どもはそれが危険でイケナイ事とは思わないで成長していくのだろ・・・

■ 皆さんの視線が・・・
町内の保健委員をしているので秋の運動会開催に向けての会合に出席しました。 当日の準備やお世話(お弁当やお茶など配布)についての打ち合わせです。 各種目に大人や子どもが自由に参加して競うのですが、どう云う訳か愚生の町内は例年極端に参加者が少ないもよう。 そこで司会者さんから参加者を募る発言に、皆さんが下を向いてシーン! あれ?皆さんの視線が愚生に向かっている・・・ と感じ、仕方なく 「はぃ私が参加させてもらいます!」 と云った途端、皆さん安堵された表情に・・・(苦笑) ヤレヤレ!開催日までに鈍った体を慣らさなくっちゃ(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ソーラー発電リュック!! 凄いものがあるのですネ。それを見つけたe自由人さんも凄いです。 ラオスでのご活躍、今から楽しみです。 
つりキチけいさん
2011/09/08 20:32
☆つりキチけいさん
届いて試運転するまで本当に実用になる物かな?と半信半疑でしたが、まぁ何とか使えそうです。ソーラーパネル自体は柔らかい材質でリュックから外して使うことも出来ます。そんな構造でちょっと高かったのでカミさんには値段は内緒!(苦笑)。
ラオスツァーは未だ詳細が決まっていないようで、以前のカンボジアツァーのように観光地巡りもあるのかな?って感じです。何れにしろ皆さんから逸れないようしっかり後へ付いて行きたいと思います(笑)。
e自由人
2011/09/08 23:48
ダイジェストなのに、どれも面白かった!
タバコ、新しい大臣がかなり値上げを考えているようですね。禁煙しちゃいます?!それとも負けない?(笑)
ラオスの話も運動会の話も、後日談楽しみに待ってますね!
ふくだ
2011/09/09 09:34
☆ふくださん
そぅ唐突に!喫煙者いじめとしか思えませんネ(怒)。 タバコで精神の安定を保ち健康的な毎日を過ごしてる人も居るちゅうのに・・・(苦笑) 嫌煙者さまが居ること常に意識しマナーは守り、余分なお金も払い(爆)、いっぷくがささやかな憩い時間で、気分転換、効率向上にも繋がっていると思うのですが・・・
e自由人
2011/09/09 13:11
ダイジェストコメント
●発電リュックは初耳。貯金箱以外にも面白い物ありますのぅ。
●スマホ? ヨクワカリマセンノヨ。頭がお若い。
●国内でもホテルの予約時に喫煙するかどうか聞かれる時代になり申した。
●キャラバンは随分と手馴れてきたのではありませんか?
自信が見えます。
●ハァ、喫煙より携帯依存も問題では?自転車の片手運転しながら携帯見てる若者をばよ〜く見かけます。
●我が町の運動会も参加者は役員やってる人だけで・・
張り切るとアキレス腱切ったりしますんで、お気をつけて下さいませぇ。
笑み
2011/09/09 18:24
☆笑みさん
適当に綴った項目一つひとつにコメント有難うございます。
スマホ=スマートフォンのことです。携帯電話と云うより今や動いて持つ運へるコンピュータです。出来ること無限に広がっていきます。その機能を知っている中高生が嵌って依存症に落ちるのも分かるような気がします(苦笑)。それが本当に必要な事か?見直す考えと自制心が使用者に試されています。
町内イベント、押付けられた役員が嫌々参加するのではなく町内の皆で楽しく参加するムードがあればいいんですけどね。現代では無理なのかしらん? 参加すると楽しいと思うんだけどね。盆踊りのように(笑)。
e自由人
2011/09/09 21:20
ソーラー発電リュックは、形も素敵デスネ
この四角い形のリュック好きなので、私も欲しくなりマシタ
スマホ、うらやましいぃぃ
私はまだまだFOMAを使い続ける事になりそうデス*笑

ケータイしながら自転車&車の運転は本当に怖いデス
事故が起きてからでは遅いという事を考えていないのデスネ。。

禁煙して半年になりますが、隣で吸っている人がいても吸いたい!と思わなくなりマシタ☆
でも、喫煙者の方の気持ちもわかるので。。無理に禁煙を進めたりはしないようにしてマス。
禁煙して良かった事を伝える事はあるので、遠まわしに進めてるように感じてしまうかもしれませんが*汗
nene
2011/09/11 14:48
☆neneさん
もし出来ればラオスからブログ投稿したいと考えています。 以前カンボジアから投稿した時は海外で使えるFOMA端末をレンタルで持参しましたが。このスマホなら通話もネットもそのまま使える筈ですから。
禁煙に成功されたようで羨ましいです。 本人がその気にならないのが一番の問題で、大病でも患ってドクターストップがかからない限り止めません(恐らく)。それじゃ手遅れか!(苦笑)
e自由人
2011/09/11 17:38
私もそろそろスマホに…なんて、一時は思いましたが、新しい機械(?)と取り説拒否症(??)の私にはムリかと思い諦めてます。
ながら運転をして自爆するのは勝手なのですが、誰かを巻き込むのはやめて欲しいです〜(冷たい?)

私は入院が控えていた為、医者に「喫煙者は麻酔後の痰が切れず、拷問だよ」と脅され?禁煙成功しましたが 無理にやり始めても続きませんからマナーさえ守って頂ければ良いと思います♪


ねぇ
2011/09/11 20:03
☆ねぇさん
取説は読んでもさっぱり分かりません(苦笑)。触ってみてどう動くのか覚えて慣れろって感じですかね。 これからはHPもケータイからアクセスされる事が多くなるだろうから完全対応にデザインや内容を書き換えなくっちゃと考えています。
以前、腰痛で身動き出来なくなり全身麻酔で手術したんですが、爽やかに覚め、腰痛が不思議なほど無くなってたのが嬉しくて起きて喫煙場所までタバコ吸いに行きましたよ。←(看護士さん&担当医からこっぴどく叱られましたけど)懲りないヤツ(爆!)
e自由人
2011/09/11 22:33
いよいよですね。準備に忙しい日々かと思います。ソーラーバッテリーのリュック。どこで買えるんですか?いいなあ。特に蓄電できるところがすごいです。
ここのコメント欄もタバコの内容が多いですね。
知り合いが外国へ行って喫煙者に対するあまりの待遇の悪さにあきれて禁煙しましたが?
無理ですよね。自分も以前は1日60本のヘビースモーカー。気持ちはよくわかります。
mametaro
2011/09/12 21:34
☆mametaroさん
商品名:JUICE BAGS -8Series Mil_Line Backpack 2011モデル、得来屋逸品堂 で購入しました。 今見てきましたが既に売切れのようです。↓
http://www.rakuten.co.jp/tigre/
他何を持っていこうか?子ども達へのお土産、それからノートPCも?荷物がどんどん増え困っています(苦笑)。
e自由人
2011/09/13 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイジェスト 日々凛として!写メ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる