日々凛として!写メ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 感動!

<<   作成日時 : 2011/09/21 17:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

毎日平々凡々と過ごしているので、感動する事など滅多にありません。(苦笑)

先回のダイジェスト版の一項目に “e−ネットキャラバン” の講座をおこなった旨掲載しましたが、数日後、受講児童のアンケートと作文(感想文)が纏めて担任の先生から送られてきました。

彼らの作文に目を通していると、久々に感動を覚えました。

講座の様子や作文・アンケートは ⇒ こちら (gooブログ、サイバー・エンゼル)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜、役立つが88%、理解できた96%、分かりやすかった98%とは素晴らしい!小学生だとパソコンから先にやってるようで、携帯は中学生あたりから使うことが多そうなことを意外に感じました。
イイお仕事してますのぉぉ。
笑み
2011/09/22 09:26
コメントを全部読みました。 小5ですか・・ しっかりしてますネ。 講師としてもやりがいがありますネ。うちの孫たちにも聴かせたいです。
つりキチけいさん
2011/09/22 10:17
☆笑みさん
小5ですがインターネット経由でPCやケータイ、ゲーム機を使った事のある人?→6、7割。それでは自分のケータイを欲しいと思っている人?→全員が挙手しました!今やケータイは子ども達にとっても夢の道具(勉強&遊び)なんでしょうネ。

☆つりキチけいさん
ちょこちょっと行った授業で子ども達からこれ程の高評価が貰えるとは正直思ってもいませんでした(苦笑)。
難しい言葉も(架空請求、なりすまし、依存症、肖像権・著作権など)ちゃんと理解しているようです。(驚!)
encは全国で行われています。もっと活用してもらえるよう口コミなどで宣伝してもらえると嬉しいです。 PTOに応じ、適任の講師が派遣され、いろんなバージョンの講演が可能です。
e自由人
2011/09/23 10:51
とても素晴らしい講演会だったようデスネ
子供がいたら参加させたいと思いマシタ!!
小学生でも、講演の内容を理解して、素直に受け入れる姿勢に感動
テレビ番組などで、小学生でも携帯を持っている子が増えていると言ってたので不安でしたが…学校でネットの危険性を教えてもらえると保護者の方も安心しマスネ
nene
2011/09/23 15:41
☆neneさん
以前encは保護者や教職員向けに、先ず親や先生が勉強してもらい、子ども達へネットの安心安全な使い方やマナーを教えて欲しいとの方針で発足し、子ども達だけの講座はお断りしていました。
しかし、今や子ども達が親の目の届かないところで使い出すことも多いし、子ども達への直接講座、それから小学生高学年から行うべきではとenc講師連中が提案し現在は柔軟に運用されています。
でも親は子ども達がネットで何をしているのか十分把握して欲しいと願っています。
e自由人
2011/09/24 00:35
みんな文章上手いのね・・・。私が小学生の頃はこういうのは全然書けませんでした。
maria a.
2011/09/25 06:24
☆maria a.さん
クラスによってだと思いますが受講後、感想文を書く事によりリマインド、担任の先生がきちんとフォローされているのが嬉しいです♪ 良く書けている児童の分を抜粋して送ってくれたのかも知れませんが、それにしても短い時間に大急ぎで語った内容がちゃんと理解されており驚きました。
e自由人
2011/09/25 21:45
今さら‥と言う感じですが、 先週の台風!心配しておりましたが
ご無事だった様で何よりです(^-^)

講演会、お疲れ様でした。
子ども達が対象と言う事は‥講演の原稿作りもかなり大変だったのではないでしょうか?
子ども達にとっても、有意義な講演会だったに違いないと思います。
ねぇ
2011/09/26 18:57
☆ねぇさん
ご心配有難うございます。この辺りは豪雨暴風に強い地形のようです。
講話の雛形やショートドラマの素材はenc講師サイトで提供されていますので、これらを組合わせ変更してシナリオ作りをしています。モットーはお説教じみた話じゃなく楽しく学んでもらう事。
e自由人
2011/09/27 11:10
結構、小学生と侮るなかれ!って言うか、かなりシッカリしてますね。
自分が小学生だった時とえらい違いだ・・・。
ふくだ
2011/10/04 16:33
☆ふくださん
そぅ、今の小5のレベルの高さに少々驚きました。興味ある事柄の吸収力って凄いですネ!しかもほぼ全員が・・・
でも、ネットの安全な使い方やマナーを小学生の内から学ばなければならない時代ってどうかと・・・?(複雑な気持・苦笑)。
e自由人
2011/10/05 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
感動! 日々凛として!写メ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる