日々凛として!写メ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ダオちゃんとの約束

<<   作成日時 : 2011/11/06 13:18   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

ずっと余韻を引きずっていますが、もう一ネタ書かせて下さい。(笑)  
別れ際、感極まって彼女に話してしまったことがあります。

それは愚生がラオス語を勉強し、ラオス語でお手紙を書くよ!と宣言してしまいました!(えっ?)
この子のスポンサーを始めて以来、今回ラオスを訪問する少し前から、大きな本屋さんで日本語<->ラオス語の辞書やラオス語習得に関する文献を漁っていましたが殆ど見当たりません。 それなのに何でそんな大それたことを?! 
通訳を通じての会話にもどかしさ、短い面談時間に愚生の云いたいことや聴きたいことが半分も伝わっていないとつくづく思ったからです。愚生のプァーな英語の喋り聴き取りも原因の一旦ですが・・・ ラオス語で直接会話すれば通訳も必要ありません(切望)。
今後の課題として少しづつ努力したいと考えています。(←大丈夫かぁ?)

そんなこともあり帰国の際、ヴィエンチャン空港売店で店員にラオス語<->日本語の辞書はないか?と尋ねたら奥の方から分厚い本(7、8cm位)を出してきてくれました。日本円換算で確か5、6千円程だったと記憶してますが、パラパラ捲って内容を見てみましたがこれから学ぼうとする初心者向けではない、分厚くて重い、を理由に購入を断念しました。 今から思えば日本では入手困難だろうから買うべきだったと後悔しています。(苦笑)

それから無謀にもダオちゃんへお願いしたことがあります。(えっ!) 
この先、高学年へ進み(現在小3)、チャンスがあったら英語を学んで欲しいと。 
今回のツァー視察には何時も政府関係のお役人さんが同行していました。我々の監視役!?とは云ってもとってもフレンドリーな方々で皆さん英語が通じるようで、ラオス人民民主共和国のエリートさん達です。
ダオちゃんは将来、今のところ先生になりたいと思っているようですが、そぅエリート先生になって外国から学校へ視察に訪れる外国人らと対等に接し、ラオスの子ども達が心豊かに成長している現状や教育方針などを語って欲しい。
さて将来どっちが先に(ダオちゃんか愚生か?)使えるまでの外国語が習得できるかナ?(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら・・・無事に帰国されて何よりです。
お疲れ様でした

ダオちゃんはとても利発そうな、美しい子ですね
10才にも満たない子の、心の豊かさに感心しました。

遠路遥々行かれた甲斐がありましたね
何年か後には通訳さんを介さずにダオちゃんと会話が出来ると素晴らしいですね♪
ねぇ
2011/11/06 14:46
いいですねえ。その決意、おみそれしました。
これで当分ぼけることはありません。それより目標がはっきりして生活にますます張り合いが出ること疑いなしです。
頑張ってくださいね。
mametaro
2011/11/06 18:01
☆ねぇさん
有難うございます。←何故か?我子か孫のようにお礼を云う爺(爆!) この子とは片言のラオス語や英語でも意思疎通が図れそうな気がします(またまた爺バカ!炸裂)

☆mametaroさん
内に秘めた思いをうっかり公表してしまい困った事になったゾ!と思っています(苦笑) タパントンADP支援はこの先10年以上も続く予定ですのでダオちゃんが結婚したりで独立するまで見守っていたいと思います。 時間的余裕が沢山ありますから徐々に勉強したいです。
e自由人
2011/11/06 19:07
ラオス語のお便り・・・の件、ダオちゃんは嬉しかったでしょうネ。ひよっとして、ダオちゃんも日本語を勉強してくれるかも ?? でも、これはこちらからは言えないことですヨねぇ。 ラオス語の表記はラーオ文字だそうですが、けいさんなどには、会話より文字表記は更に難解そうに思えますが?? 頑張ってください。日本のシニア代表として   
つりキチけいさん
2011/11/07 20:42
☆つりキチけいさん
いつも有難うございます。 今週末11/12(土)に大阪で、翌13(日)は奈良でWVカフェが開催されます。
http://www.worldvision.jp/involve/event/wv_cafe.html
ツァーに参加された和歌山の人が大阪会場で今回の体験発表される予定で、パワポ原稿ドラフトを愚生が作成しています。 関西弁丸出しの豪快な!女性なので楽しいお話で会場が盛り上るのではないかと思います。 どなたでも参加(無料)できますのでけいさんご夫婦で参加如何ですか?
e自由人
2011/11/08 07:44
情報をありがとうございます。 HP拝見しました。 つくづく素晴らしい活動だと感心しておりますが、率直に言わせてもらいますと私には不向きだと思いましたので遠慮いたします。 e自由人さん達の活動は、いろいろな面で私などの啓発になっておりますので、これからも、もちろん参考にさせていただくつもりです。 今回の不参加は何卒ご容赦ください。(
つりキチけいさん
2011/11/08 10:13
素晴らしく、いい考えですね!
有言実行の日本男児・・・男児じゃないか・・・代表として、ぜひ、ぜひっ頑張ってください!
ダオちゃんにも良い目標になることでしょう。
ふくだ
2011/11/14 15:03
☆つりキチけいさん
わざわざスイマセン。皆さん夫々ですので一向に構いませんよ。これも自己満足の道楽みたいなもんで愚生自身の余生の楽しみの一つであり他の方を強く勧誘するつもりはありません。

☆ふくださん
あぁ!もぅ挫けそうなのでこの事に触れないでぇ!(泣; 一時の感情の昂ぶりでとんでもない約束をしてしまったもんだと後悔しています(苦笑)。 面会時やツァーの写真、クリスマス・新年祝いのお手紙を送ろうと思うのですが、ここ暫くは英文で勘弁して!(爆)
e自由人
2011/11/14 18:35
素敵なお話デスネ
英語の勉強がなかなか進まない私ですが…明確な目標があるとヤル気が沸いて根気強く学ぶ事が出来て良いと思いマシタ!
私は道を尋ねられてもジェスチャーや単語でしか教える事が出来ない自分がもどかしくて
英語が話せれば、もっと沢山の人を助けたり、ふれ合う事が出来るのに…といつも思いマス。
フランスで困っている時に、中国人の方が英語でしたが助言してくれて感動しマシタ
お互いの母国語ではない英語でやり取りをするのは、とても不思議な感覚デシタが
英語に限らず、スペイン語、フランス語、イタリア語など…3ヶ国語以上話せるようになるのが夢デス
お互いに楽しく勉強を頑張りましょう
nene
2011/11/15 17:50
☆neneさん
お互い夢が実現するといいですネ(望)。
言語は気持を伝えるツールですが、全くラオス語や英語を解せぬ人が豪快にも日本語オンリーで現地村人や子ども達と楽しく交流している姿を目の当たりにし、要はハート、度胸とお互いの表情の読取能力なんだなぁとつくづく感じました。
ラオスは治安も良く笑顔が素敵な人達ばかりです。自然と共生し生活をしていると人間性が豊かに育まれるんだなぁとも思いました。
e自由人
2011/11/15 18:59
本当にe自由人ですね。ラオスへ行き、現地を体験し、素敵な笑顔に触れ、いい体験をされましたね。貴女の心の豊かさを感じました。
mamoru
2012/11/07 03:14
☆mamoruさん
はぃ、愚生の長い人生の中で鮮烈な印象を与えてもらった一コマです。ウチの子には高い教育レベルで広い見識を持った人に育って欲しいと欲張りでしたが・・・、一年経てそんな事より原点に返り、健康で幸せな日々を過ごして欲しいと見守っています。
e自由人
2012/11/07 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダオちゃんとの約束 日々凛として!写メ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる