日々凛として!写メ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 年の瀬、だいじぇすと

<<   作成日時 : 2011/12/22 12:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今年もあと僅かとなりましたが皆さま如何お過ごしでしょうか?  
愚生は相変わらずマイペースな日々を送っておりますが、何をしていたのか? ダイジェスト版で適当に振り返ってみます。 

■奥歯が?!・・・ お昼ご飯のあと、例のごとく爪楊枝でコチョコチョやってたら何かポロリと口の中に転がってきた! セラミック義歯で被せてあった奥歯が根元が朽ちはて折れてしまったようだ(えっ!)
以前会社勤めをしていた近くの上手で信頼の於ける歯医者さん、その後もっと繁華街へ移転されたとの案内が届いていたのを思い出し、そこで治してもらおうと久々に街へ出てみた。 案内地図を片手に完全な“おのぼりさん”状態(苦笑)。
5、6年ぶりなのにちゃんと覚えていらっしゃいました。 「リタイヤした身なので時間はたっぷりありますよネ?本格的な治療は年明けからにしましょうネ」と云うことになり現状を見てもらっただけ。 年に1・2度は歯の衛生管理のため点検に来るようにと軽く叱られてしもた(苦笑)。
地下街のN自動車ショールームで電気自動車を見て帰路につく図。

『たま電気自動車』 ←1947年製、こんな古くから開発され実用化(終戦直後暫くタクシーなどに)されていたんだぁ・・・と(驚!)
画像

『未来のEVカー・MIXIM(ミキシム)』 ←2007年フランクフルトモーターショーに出展されたコンセプトカーだと
画像

『リーフ』 ←最近街で見掛けるようになりましたネ!
画像


■もりころ工作教室(CH大名古屋キャンパス会場)
お手伝いに行ってきました。今回は31組と大盛況。 近年は小学校にもよるが高学年でハンダごてを使ったことがある子もいるみたい。
画像

画像
(画像は意識的にボカシてます)
もりころ工作教室とは?

■SPパトロール隊
今年の夏休頃から参加しだした町内巡回パトロール。 月2回夜一時間ぐらいなので特に用事がなく忘れていなければ参加しています。散歩がてら(苦笑)
毎回2、30名ほどの参加があり何組かに分かれ巡回します。このようなデモンストレーションが犯罪抑止力や安全に繋がれば良いと思う。 反射ベストと赤点灯/点滅警棒を持ち出発前の図
画像


■キャンピングカー・トレンド2011秋
11月下旬の土日二日間開催されていたので初日に行ってきました。 各社の内外装、装備が “テントむし君” にも応用できるアイデアはないかと。
画像


■家庭の日(学ぼう防災)
暇にまかせ町内のイベントに参加(見学)しました。 今回は体験型、実用的な内容で参考になりました。
画像

倒壊した家屋から車のジャッキーを使って救出方法を実演・体験
画像


■マッシュルーム・スープ
“何のこっちゃ?” と思われたかも知れませんが、先日ダオちゃん(ラオス)から届いたお手紙に「マッシュルームを採ってきてそれをお母さんにスープにしてもらうのが好き♪」と。 ⇒
マッシュルームは他の料理で食べることあるけどスープってまだ食べた(飲んだ)ことないかも? で、お婆ちゃん(カミさんの親)の食材&日用品買出しでJAに行った際、探して買ってきました。 まだ調理してスープにしていませんが・・・
岡山産マッシュルーム
画像


JAマーケットで野菜やお花が沢山並べられている図。
日本のマーケットはこんなんですよと写真で知らせようと撮ってみました(笑)。
画像

画像


他にもいろいろあったようだが思い出せないからこれ位にします。
あっ!秋の町内運動会は雨で翌週へ順延、そしてラオスへ行ってしまったのですが、その日は朝お天気で開催決行したらしいが突然雨になり中止されたようです。(残念!)

どうてもいい事ばかりですが、最後までご覧頂きありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
最近 冬の節電 !?!? なかなかブログの更新がありませんでしたが、ダイジェスト版を拝見すると、相変わらずの密度の濃い活動、さすがです。
まだ、少し早いのですが・・来年も良いお歳を!!
つりキチけいさん
2011/12/22 20:14
☆つりキチけいさん
ネタ不足で更新が滞りぎみでスイマセン(苦笑)。 寒いので外出が億劫になり家でゴロゴロ、DVD映画や音楽を聴いたり読書にふけっています。 老眼も進んでいるようで長時間のPCや読書も辛く、歯に続いて眼鏡も作り直さなければならないようです(泣;;
行動的なけいさんを真似し近づきたいと思ってはいるのですが・・・←来年から?(爆!) いつも元気を貰い有難うございます。 はぃ良い年をお迎えください。
e自由人
2011/12/23 16:38
奥歯が取れたとは・・んまぁ・・定期健診なさいませ。我が殿も町内パトロール隊に入っとります。本人いわく、運動のためだそうで怪しい人を見かけても逃げるんだとか。全国的に取り組まれているようで良いことですよね。防災の実演、中々良いです。こちらでは毎年同じで(煙体験・三角巾作り・鍋の油燃えをシーツで消すなど・・)参加者が減りますぅぅ。消防署が忙しくて非協力的です。涙。。
笑み
2011/12/24 18:26
☆笑みさん
そぅそぅ夜遊び不良少年少女や怪しげな人を見掛けてもお説教したり威圧的に尋問するとキレて襲われるかも知れませんので・・・(苦笑)軽く挨拶の声掛け程度で逃げるのが一番!(爆)。
防災デモは子ども向け内容もあり親子連れで沢山参加、楽しそうでした。東日本大震災の影響か?例年より盛況だったようです。
e自由人
2011/12/24 20:53
お久しぶりです。ちょっと油断してお邪魔するのが遅れてしまい申し訳ありません。
私は1〜2ヶ月ごとに歯医者に行って点検してもらっています。何もないときっと自分から行くことはないので、必ず予約をしてもらっています。すると嫌々ですが行けるから、まあいいかっと満足してます。
ダオちゃんの影響はいまだに残っていますね。
今日はこちらは午前中、雪が舞いました。寒くなりましたが風邪などひかれませんように。
mametaro
2011/12/25 13:36
☆mametaroさん
えぇ先日届いたお手紙に「また会いに来て!」って書いてあったけど簡単に行ける場所じゃないもんなぁ・・・(苦笑)
3連休の25日に、今年最後のもりころ工作教室で玉城町(三重県度会郡)へ行っていました。ついでに足を伸ばし、道の駅いがでP泊し、伊賀上野城や赤目四十八滝(名張)を回ってきました。車の中は暖かでヌクヌクなんですが外へ出ると寒くってブルブル! 雪は降らなかったのですが帰り道、亀山、四日市、名古屋も雪の多さに驚きました。こちらはたくさん降って積もったようですね。
歯医者の予約いいアイデアですね。見習おうかな?(笑)
e自由人
2011/12/26 19:50
「もりころ工作教室」大盛況ですね!写真見た瞬間、「お〜っ!」と言ってしまった(笑)。思ったことがすぐに口から出てしまうのは、おばちゃんに近づいている証拠かっ?! ※いや、すでにおばちゃんんだけど・・・。
JAマーケット、楽しそう!普通のスーパーはあんまりテンション上がらないけど、JAマーケット系は好きですね。この季節室内でも寒いのが困るけど。
寒くなってきました。年越しまであと数日。おカゼなど召されませんように。
ふくだ
2011/12/27 13:18
☆ふくださん
いぇ若い証拠です。製作の後“電波を目で見よう”実験編では蛍光灯やLEDランプが電波を発信すると光り「あっ!」「お〜っ!」と子ども達が(父兄も)思わず感嘆の声を発します。そして明暗光り具合で電波が波であることを学びます。
バカは何とかと申し風邪菌も寄りつかないようです?また“子どもは風の子”とも云います。いゃ既に爺ですけどね・・・!(爆)
e自由人
2011/12/27 17:53
今年もお世話になりマシタ
来年も宜しくお願い致しマス

e自由人サンはとても活動的で良い刺激を受けてマシタ!
来年はもっと規則正しい生活を送りたいと思ってマス
nene
2011/12/28 22:36
☆neneさん
愚生の方こそ世代の異なる方々のライフスタイルが参考になり、また元気を頂き感謝しております。
多少の無理や不摂生も若い時分の特権みたいなもので今では懐かしい思い出です(苦笑)。
良い年をお迎えください。
e自由人
2011/12/30 19:39
今年も楽しいコメント・励ましのコメントを有難うございました
歯はしっかり治してくださいね〜
私も放置していた歯が悪化して、結局何カ月も通うハメになってしまいました
仕事帰り、真っ暗で人通りの無い道を歩いている時にパトロールの方々に会うと ちょっと安心します。
寒いですが、運動がてら?是非続けてください

来年もよろしくお願い致します
体には十分お気をつけて!佳いお年を〜
ねぇ
2011/12/31 18:11
☆ねぇさん
こちらこそ本と有難うございます。
ようやく新年を迎えるための愚生の領分が(洗車や窓ガラス掃除など)夕方ようやく終わったとこです。 あと紅白を観て、除夜の鐘が鳴り出したら近所の神社へ初詣、初めて!、運動がてら(笑)行ってこようと思っています。健康と安全を祈願。
良い年をお迎えくださいね。
e自由人
2011/12/31 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
年の瀬、だいじぇすと 日々凛として!写メ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる