日々凛として!写メ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS マラウィ行けず(残念!)&近況ダイジェスト

<<   作成日時 : 2012/06/25 21:14  

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

WVJの支援地訪問ツアーが今年8月のマラウィ(アフリカ)、参加募集が発表され、すかさず申込んだので、てっきり行けるものと思い込んでいたら希望者が多過ぎたようでお断りの電話があった(えっ!)。

■ファトゥサニ君に会いに行けず!
WVJスタッフの話では初めて参加する人を優先する内規があるようで、愚生は昨年ラオスへ行ったしその前にはカンボジアへ行ってるので選考で外されてしまったようだ。 デパートや東○ハンズで子ども達が喜びそうなお土産を買い集め準備していたのにぃ・・・ 何れチャンスがあるだろう。 個人訪問と云う手もあるし・・・

随分更新が滞っており、e自は放浪の果て何処かで野垂れ死にしてないか?とご心配されていたのではないでしょうか?(ちゃんと生きてますよ!爆笑)。
GW頃まで遡って何をしてたか(上:現在→下:過去)、まとめて簡単にご報告します。
町内活動やマンションの大規模修繕に関する寄り合いがちょこちょこあり “放浪の旅” に思うようにで出掛けれず。(苦笑)

■All Asian DX CW
電信(モールス符号/トンツウ)で交信国数x局数の合計を競うコンテストなんですが、にわか作りのアンテナ(釣竿?)と無線装置を並べ久々に電波を出してみました。 蜂の巣を突付いたような騒ぎで、混信と雑音の中から目的の信号を聴き分け、呼べばほぼ応答があります。 世界的なコンテストなのでそれなりのベテランが参加しています。 またこのコンテストで交換する電文は相手局の信号レポートと自分の年齢。女性は0(ゼロ)歳、当局が交信した最高齢は75歳、しかも抜群のオペレーションテクニック(驚き!愚生もボケてなんぞおれん!)
画像

画像

画像


■学区自主防災訓練
起震車が来て震度7を体験。 ガレキに埋まった人の救出、三角巾(包帯)の巻き方、即席タンカーの作り方等を学びました。 また地域消防団のきびきびした動作の放水デモンストレーションもありました。
画像

画像

画像


■町内清掃活動
年に1、2回なんですが当日はお天気も良く予想以上の参加者、若い人や子ども達までも、住民皆さんが自分達の街を綺麗にしょうというの意識の高さに少々驚き嬉しかった。

■ダオちゃん誕生日 ←サーバー変更しました。ダウンしてたり遅かったので・・・
先日旅した山中温泉で見つけた漆塗りの手鏡(コンパクトって云うのかな?)と髪飾り。
画像

画像


■地域イベント(○○の日)
一応、町内の役員なのでお手伝い(ボランティア)。
画像

画像

画像

画像


■e-ネット安心講座 ←詳細はサイバーエンゼル・サイトへ
今学年になって初めての講演。 某中学全校生徒約750人が対象。折角の機会だからと欲張り盛り沢山な内容で早口で飛ばしました。  分かってもらえたかなぁ・・・?
画像


■兄弟会(山中温泉)
年一回、愚生の姉x2とその旦那、3夫婦が集うことになっています。で、今年は加賀市の山中温泉でのんびり一泊し付近を散策。 来年は愚生が幹事なのでパラオへ行こうと提案したが、飛行機がダメ!な人も居て却下されてしまった。下呂温泉にほぼ決定。
画像

画像


■孫爆弾襲来(GW)
泊り込みでやったきましたよ。 爺婆んち近所の公園でサッカーをしたり、生まれて初めてアイススケートデビュー。 また公園のお花畑でかくれんぼしたり・・・ 楽しかったようだ
画像

画像

画像


あっ、それから父の日には前々から欲しいなと思っていた甚平と孫からのメッセージが添えられ二男夫婦から贈られてきましたよ
こんな感じの日々を過ごしています。 最後までご覧頂きありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お孫さん お爺ちゃん似で、凛々しいですネ。 久しぶりの記事、楽しく拝見しました。 アフリカに行けないのは、旅行記を読めないので、私にも残念です。
つりキチけいさん
2012/06/26 19:48
☆つりキチけいさん
えっ!似てますか?(困っちゃうなぁ);
幼稚園児なんですが何にでも興味を示し自分でやってみたい性質です。
マラウィ行けなくなりちょっと凹んでいます。電話をくれたスタッフに「何でダメなんだ!それは決定か!」と声を荒げて突っ掛ってしまいました。(失礼な態度であったこと深く反省しております);
e自由人
2012/06/27 00:16
お久しぶりでございます。
お元気そうで、お忙しそうでなによりです。
私たちはmametaroがいることで、海外は
行けないし、行く予定もありません。
なので、ラオスをはじめ海外のレポには
大変興味がありましたが、残念ですね。
おみやげまで用意していたのにダメな時の落胆。
よ〜くわかる気がします。
そして怒れる気持ちも。
(自分もよくある。いつも後で反省です。)

ここでクイズです。
ある新聞に「歳をとって大事なのは
<きょういく> と <きょうよう>」
とありました。
どんな漢字が入るかわかりますか。

さ〜 Thinking Time




答えは
「教育」と「教養」ではありません。

正解は
「今日行く(ところがある)」と
「今日、用(がある)」でした。
e自由人さんはまさにこの「今日行く」と「今日、用」を
兼ね備えて見えると思います。
mametaro
2012/06/27 09:56
マラウィ行きが没になって残念でしたね。参加者って多くても少なくても影響しちゃうものなのね。
防災訓練は我が地域と違って起震車やら放水やら至れりつくせりって感じです。他の方のブログ記事でもそうで、こちらでは消防の助けはせいぜい煙体験テントくらいで〜す。 お孫ちゃん、大きくなって・・ウチでは八月に孫が一人増える予定です。
笑み
2012/06/27 16:26
☆mametaroさん
あはは、面白いです。このクイズ年配者の寄合いで使ってみよっと!(笑)。
何時も忙しくしてる訳でもなく行く&用が完全に空いた日や時間はゴロゴロ・ボーとしており、カミさんから粗大ゴミ扱いですよ(爆笑;;

☆笑みさん
あっ!おめでとうございます。今度はGF誕生かな?
アフリカ大陸は未踏だったので何が何でも行きたかったぁ・・・(←動機が不純なので跳ねられたかな?苦笑)
e自由人
2012/06/27 20:22
支援地訪問ツアーは応募が多かったのデスネ!?
アフリカは人気があるのでしょうか?もしかしたら、毎回参加者が多いツアーなのかしら…
ダオちゃんへのプレゼントは"和"の中に可愛らしさがあって、素敵デスネ
nene
2012/06/29 17:13
☆neneさん
ありがとう。色んなのがあり普通郵便(エァメール)で送れ高額じゃない物をとさんざん迷いました(苦笑)。
今アフリカの貧困各地は干ばつで食糧危機にあり、子どもたちの命が危険な状況にあります。そんなこともあり実情をこの目で確かめたい人達が殺到したのかも知れませんね。
e自由人
2012/06/29 22:10
お久しぶりです。
しばらくお休みのようですね。
私なんかもっとですけど(笑)。
お元気で忙しくされてるんだと思いますが。
お身体に気をつけて。
また遊びにきます。
ふくだ
2012/11/10 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
マラウィ行けず(残念!)&近況ダイジェスト 日々凛として!写メ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる