アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アマチュア無線」のブログ記事

みんなの「アマチュア無線」ブログ

タイトル 日 時
残暑お見舞い申しあげます。
残暑お見舞い申しあげます。 異常な暑さにも負けず頑張って生きております。(苦笑)  愚生の行動パターンは “通常は引き篭りぎみ” 、一旦遠方に用事が出来るとそのついでに “出ずっぱりで気ままに旅を続ける” と云ったところでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/08/22 18:53
ハムの祭典 (第48回 とことこ常滑大会)
ハムの祭典 (第48回 とことこ常滑大会) 昨日7/10(日)、アマチュア無線家の愛知県支部大会が陶芸やセントレア(中部国際空港)の街、常滑市で開催されたのでテントむし君を転がして行ってきました。(高速を利用し一時間ちょい)  参加者への記念マグカップです♪   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/11 15:28
テントむし、お泊り初体験
テントむし、お泊り初体験 軽キャンカーでいろんな所へ旅されている mame男さん のブログで紹介されている ”mametaroのキャンピングカー旅日記” → ”Trip10 恵那〜飛騨金山(4) ” へ行ってきました。  飛騨金山ぬくもりの里温泉 ”かれん” です。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/13 22:56
アンテナ取付け工作
アンテナ取付け工作 テントむしへのアンテナ取付けが概ね出来ました。  短波帯(HF)のやや大きなアンテナはサイクルキャリアにしっかり取付け。  このアンテナは運用する周波数によって内部のモーターを回し長さを伸び縮みさせるものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/30 10:59
テントむし納車されました♪
テントむし納車されました♪ 予想より随分早く出来上がり先週末に納車されました   今までの車(下取り)からDIYで装備したナビやソーラー発電システム、サブバッテリー、無線装置の取り外しや荷物降ろしが大仕事でしたが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/22 23:47
暑中お見舞い申しあげます。
暑中お見舞い申しあげます。 蒸し暑かったり急に寒くなったり、局地豪雨など不順な天候のこの頃ですが皆さま元気ですか?  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/16 15:33
今年最後のモリコロ工作教室
今年最後のモリコロ工作教室 12月13日(日)、今回は三重県鈴鹿市の某小学校の会場で今年最後のモリコロ工作教室になります。  モリコロ工作教室って? ⇒以前の説明を参照下さい。   実践編 ⇒岐阜会場   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/14 20:24
電波を体験!モリゾー&キッコロの電子工作と科学実験教室
電波を体験!モリゾー&キッコロの電子工作と科学実験教室 なんか長いタイトルですが・・・    先回お話した「もりころ工作教室」の実践編になります。  8/15(土)岐阜県会場へお手伝いに(完全ボランティアですが)行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/19 21:15
日々凛!ダイジェスト
日々凛!ダイジェスト ゲリラ豪雨、地滑り、はたまた竜巻など各地に爪痕を残し、ようやく東海地方も梅雨明けしたようですが何かすっきりしない天候です。  被害に遭われた地域の方々へ心からお見舞い申しあげます。命を落とされた方のご冥福をお祈りすると共に一日も早い復興を祈願いたします。  さて、みなさま如何お過しでしょうか? 更新サボリがちですが愚生は相変わらずのマイペースな日々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/08/05 20:28
ハムの祭典
ハムの祭典 アマチュア無線家の集い、愛知県支部大会、n市公会堂へ行ってきました。  特に目新しい発見もありませんでしたが、開催会場駐車場にはさすがハムの車や単車らしくアンテナを装備したものが殆どです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/07/12 21:02
だいじぇすと
だいじぇすと 更新が滞りがちですが日々元気で過ごしております。  じゃ何をしてたんだ?と云うことでダイジェスト版で近況を綴ってみます。(何! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/15 21:30
ウーマンパワーと愉快な仲間たち
今仕事に行っている会社は(パートだけどね)ハイテク製品の製造をしています。  私は製造ラインで落ちた電子基板の解析・修理をおこなっています。  そこで働くパートの女性達(オバサン)の話です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/23 12:24
四十数年ぶり!
四十数年ぶり! あるアマチュア無線家からメール頂戴しました。   驚きました その方のコールサインを見てすぐ思い出しました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/09/10 15:13
ダイジェスト
ダイジェスト 随分と更新をサボッテいるような気がします。  定職もない自由人が何をしてるかって?  いつ何時までにこれを仕上げると云う目標もなく緊張感のない毎日で何となくダラダラ過ごしているようです。(何! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/26 20:57
ダイジェスト
団塊世代の現役退陣時期が訪れています。 私ごとですがこの度、約40年間のサラリーマン人生の終焉を迎えようと決意しました。 アーリーリタイアー(早期定年退職)ではありますが・・・ 老兵は静かに退いて次世代の人達の活躍に託そぅ。と(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/11/18 10:16
5ワット出力で苦戦!
5ワット出力で苦戦! All Asian CW Contest に参戦していますが、今回は5ワットの小電力空中線出力のトランシーバーを使用しています。 呼べど呼べど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/16 23:21
All Asian DX Contest CW
アマチュア無線のコンテスト(電信部門)が今週の土曜日6月16日(土)09:00から18日(月)09:00(JST)まで開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/06/13 12:36
釣竿...?
釣竿...? マンションベランダから突き出した釣竿? いぇ、アルミパイプを繋ぎ合わせ約8メータ長のアンテナです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/01 13:46
All JA コンテスト
コンテストと云っても美しさや力を競う訳ではありません。 アマチュア無線家(ハム)が定められた時間内に交信した局数&地域を競うコンテストです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/24 17:09

トップへ | みんなの「アマチュア無線」ブログ

日々凛として!写メ雑記 アマチュア無線のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる