日々凛として!写メ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 美し国(うましくに)三重

<<   作成日時 : 2011/02/17 19:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

モリコロ工作教室のお手伝いで(ボランティア)熊野へ行ってきました。 
せっかく熊野まで行くのだから2、3日伊勢熊野路をあちこち探索しようと前日からテントむしを走らせました。
画像

画像


熊野には予定より早く着いたので、峠を越え源泉かけ流しの湯ノ口温泉に浸り、戻って風光明媚な熊野灘を望む道の駅 “パーク七里御浜” でP泊することにします。
画像

画像

画像


二日目、夕方4時頃に工作教室が終了し、本日は道の駅 “紀宝町ウミガメ公園” でP泊です。 到着した時は5時をまわっており公園や見学館は既に閉鎖していました。(残念!)
こんな時期ですが遠方ナンバーのP泊仲間が2、3台はあります。
画像

画像


三日目は南下し和歌山県に入り新宮の熊野速玉神社まで足を伸ばしてみました。
画像


熊野川
画像


飛雪の滝
画像


丸山千枚田
画像

吹雪の中、遠くで小さな田んぼで何か作業をしている人が居ます。 ズームアップしてみると小型耕運機で耕しているようです。
画像


世界遺産、花の窟(いわや)
画像

画像


獅子岩、お獅子の顔に見えますか?
画像


北上するにつれ峠越えの際、段々雪が激しくなり、前を走っている車が凍結路でお尻を怪しげに振っています。
テントむしは4WDに切替えて走行します。(パートタイム4WD車にしたのはこんなこともあろうかと思い)
途中きいながしま古里温泉に浸り、夕方日が落ちる前に道の駅 “奥伊勢おおだい” でP泊することにします。
道の駅道路情報掲示板や地元ラジオは紀勢自動車道の閉鎖や一般道の雪による渋滞を報じています。
熊野はさほどでもなかったけど伊勢の方が積雪が激しいようです。
夜半遅く雪が止んだようで渋滞が解消したのか?深夜2時頃奇声や騒音で安眠を妨害されテントむしの窓カーテンごしに覗いてみると、
パーキングに観光バスや車が続々とトイレ休憩や仮眠のために訪れています。
しかも暖房のためエンジン掛けっ放しで!五月蝿いなぁ(怒)。 テントむしキャビン内はFFヒーターでヌクヌク♪

四日目、朝7時頃伊勢神宮(内宮)に向かい参拝しました。
画像

画像


それから二見浦、夫婦岩
画像

画像


大王崎、ラヂオの気象予報でよく聴く地名です。
画像


大王崎灯台
画像

画像


御座岬を回って途中、地元お土産や魚一夜干しを買い、伊勢自動車道、東名阪を利用し帰路につくことにします。

今回はP泊3連の伊勢熊野路の旅で、雪の凍結路を体験することができました。 タイヤチェーンを巻くことはなかった。
デジカメやケータイ、i Podの充電器を持参しました。 充電しながら旅を続けます。
本当はもっと旅を続けてもよかったのですが生物お土産を買ってしまったので帰らざるを得なくなりました(苦笑)。
行き当たりばったりの旅ですが三重県は観光地が多過ぎて困ってしまいます(苦笑)。
熊野古道も幾つか制覇したいと思っていたのですが(靴と杖は持参したのに)、雨や雪をしのぐカッパを持参しなかったので断念です(苦笑)。 次の機会にします。

回った処を全てご紹介出来ているとは思いませんが、長々とご覧いただき有難うございました。

モリコロ教室とは?:以前の記事参照

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
道の駅 “紀宝町ウミガメ公園”は、私も休憩しました。 古里温泉も入浴しました。 つい最近のことですが、懐かしいですネ・・4駆の強みも確認された様ですし、ボランティア活動も含め、中身の濃い旅行 素晴らしいです!!
つりキチケけいさん
2011/02/17 20:39
☆つりキチケけいさん
あ、美し国も制覇済みですか。凄い行動力ですね。
愚生はこんな機会(工作教室開催)でもない限り出不精で引き篭りぎみです。(苦笑)
e自由人
2011/02/17 23:01
丸山の千枚田、あこがれの場所です。
いってみたいなあと思いつつ実現できていません。
なんか熊野あるいは熊野方面って遠く感じちゃうんですよね。
mametaro
2011/02/20 09:54
☆mametaroさん
吹雪で他に誰も訪れていない丸山千枚田でしたが天候が良くイベント開催時期だと素晴らしい眺めだと思います。
熊野路海岸線は温暖な気候ですが途中から山側峠を登ると険しく別世界も味わえます。
伊勢&紀勢自動車を利用すれば直ぐ行けますよ(笑)。
e自由人
2011/02/21 10:37
どの写真もとってもきれいですね('〜'*)
青空に南国風の椰子の木から、雪景色まで・・・
椰子の木は生えていても、本当は寒いのかしら?
ゆみる
2011/02/26 14:35
☆ゆみるさん
黒潮の流れる熊野灘沿いの海岸道は温暖で風光明媚な処です♪でも峠超えの山道は吹雪で険しくすれ違う車もほとんどありません。 主要国道は積雪で停滞したり大変だったようですが私は早めにP泊を決め動いていなかったので巻き込まれずに済みました♪
e自由人
2011/02/26 19:03
見どころいっぱいですね!
これも、相棒のテントむしくんがいればこそ!
あ、でもいろいろ手をくわえてるのはe自由人さんだから、努力の賜物か。
生物お土産があってよかった。じゃないと、まだまだお家に帰らなさそうだし(笑)。
ふくだ
2011/03/04 16:32
☆ふくださん
えぇ今回もテントむし君ウィ〜ンと唸りをあげながら頑張ってくれました(苦笑)。もう少し静かに走る為の改装(清音計画)が必要かも・・・
お土産を自分用の食材(焼いたり煮たり)とし旅を続けても良かったんだけどね(爆)。
e自由人
2011/03/04 21:18
色々とまわって来られて、雪道にもめげず無事ご帰還され良かったですね。熊野古道はいつかチョビッとだけでも挑戦してみたい場所です。伊勢神宮はパワースポット第一位というほど人気上昇中だそうですよ。
笑み
2011/03/05 17:46
☆笑みさん
前夜積雪の伊勢神宮は参拝客もほとんどなくパワー独り占めで一杯授かりましたよ♪ 熊野は短時間で海と山の両方が楽しめる素晴らしい所です。
e自由人
2011/03/05 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
美し国(うましくに)三重 日々凛として!写メ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる