日々凛として!写メ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 社会見学

<<   作成日時 : 2011/07/08 21:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

なんか小学生の課外授業、遠足のようですが・・・ 
実は、今期(4月〜)から役割や活動内容もよく分からないまま前任者から頼まれ、町内の保健委員をやっています(えっ?)


本当はカミさんへ頼みにきたようだが、何かと理由を付け断る人なので、それではと何でも首を突っ込みたい “暇” な愚生が引受けることにしました。(苦笑)  
N市長からの委嘱状も頂戴しています。 大半が女性(主婦)で、男性は少数(希少)。
そして市の保健所が新任委員に対しては研修会を開いてくれ、保健所や環境事業所の仕事や保健委員制度などを学習させてもらいました。 町内住民と関係機関との密な連携が不可欠・・・云々。 
こんな爺でも何かの役にたつことが出来れば幸いです。

そして今日、保健委員希望者を募って(15名ほど)施設見学会へ行ってきました。 
キャッチフレーズ: 「 見て・聞いて体験しよう 走る 食品衛生教室 」

@.N市中央卸売市場見学と食品衛生検査体験(着色料の検査)
昼食は市場内で “新鮮で美味しい” と地元TVなどで有名な 『一力食堂』

A.(株)コ○コ○ラ○ン○ラ○ジャパン○海工場見学
工場施設の説明や案内していただいた係員(お嬢さん)のユニホームがコーポレートカラー?赤と黒でとてもお洒落!(←どこを見てるんだ?!爆)

といった具合で全く異なるジャンルの体験であり、だから新鮮で面白く楽しい日でした♪
画像

画像

画像

画像
 
地域に密着した活動としてこれからも以下のことをやらなければならないようです。

・保健委員の仕事
不適正ごみの対処(担当区域のパトロールと指導)
保健所、環境事業所からのお知らせの配布や掲示
夏休み期間中「ウルトラパトロール隊」への参加(子どもの夜遊び非行防止と町内セキュリティ)

・自治会内の仕事
盆踊りお手伝い ← やぐら組立てなどの力仕事はお手伝い出来るとしても、はたしてやぐらの上で踊れるかナァ?(苦笑)
学区運動会お手伝い ← 競技にも参加して!って云われたら無理!かも・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これはこれは忙しそうですね。てんと虫くんが暇をもてあましちゃいませんか?地域のために活動するのも大事なことですからね。ご苦労様です。無理をせずに活動なさってください。
mametaro
2011/07/11 09:04
☆mametaroさん
忙しくはないんですが細切れ用事や会合で長期に地元を離れられずぶらり旅に出れないのが困ったものです。
テントむし君は近所のお買い物用軽トラになっています(苦笑)。
有難うございます。
e自由人
2011/07/11 16:47
へぇ〜、こんなんあるんですかぁ。そうそう、男性の参加ってどこでも貴重なんですよねぇ。頼りにされまっせぇ。
笑み
2011/07/16 20:18
☆笑みさん
皆さんベテランで、本当は任期2年なんですが10年以上続けられている方もいらっしゃいます。
ごみの出し方、特定のヶ所ですが問題もあります。単身世帯のマンションや広い道路沿いで他から車でポィと投げていったり(怒!)
e自由人
2011/07/16 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
社会見学 日々凛として!写メ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる