日々凛として!写メ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 合掌造り集落と能登めぐり(後編)

<<   作成日時 : 2012/04/26 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

能登巡り後編を続けます。

画像


輪島といえば朝市、
生きたカニを売っているお店を発見! 湯がいてクール宅急便で送ってくれるという。
おまけで色んな種類の魚干物も付けて貰ってご満悦♪ 別のお店でフルーツも購入。
お店の元気なオバチャン達とのかけ引き(値引き交渉)も実に楽しい(笑)。長居するとついつい買い過ぎてしまいそうで早々に離れることにしょう(苦笑)。
画像

画像


能登金剛、巌門(がもん)の洞窟や遊覧船を見に(乗りはしませんが)崖下へ降りてみました。
画像

画像

高台から日本海を臨む、絶景です。
画像


千里浜なぎさドライブウェイ:車で走れる砂浜、
砂のきめが細かく砂粒が海水を含んで引き締まり4駆車でなくても浜辺が走れます。大型観光バスも走ってました。 途中、浜茶屋へ立ち寄り焼きハマグリを食べ、美味しかったぁ〜
雨のせいか?閑散としており仲間は海鳥の群れだけ(苦笑)。長い浜辺を独走独り占めってのもいいもんです(負惜しみ)爆!
画像

画像


能登半島めぐりもこの辺で終わります。 金沢を目指します。
金沢と云えば定番、金沢城と兼六園ですね。
ここの桜はもぅ散り始め、お城周りのお堀には花筏が・・・
画像

画像

画像

画像

画像

画像
画像
画像
画像
画像


この後、金沢に住む姉からテルメ金沢の特別優待券をもらっていたので立ち寄り、旅の疲れと汚れを?洗い流し身も心もリラックスし帰宅に向かうとします。

今回の旅の反省点: 能登半島沿いの道の駅には食事が出来ない(軽食も)所が多々ありました。
食材、海の物・山の物は豊富で買えるお店はあります。 残念なことに今回、鍋や食器類、電子レンジを積んでこなかったことが悔まれます。 地元の新鮮な食材を調理し食しながら巡りたかったな〜
以上です。 纏りのない内容を長々ご覧いただき有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
道の駅ではよく泊まりますが、最大の課題は
お風呂と食事ですね。
今回、九州方面をまわってお風呂が隣接されている
道の駅が多いことにビックリしました。

でも、食事の問題は解決しません。
どうしても地元の人たちが働いていることから
食堂があっても閉店が早く、どうにも使い勝手が
悪いと思います。
そんなときはコンビニで弁当を温めてもらって
車内で食べることも良くありました。
mametaro
2012/04/27 12:56
輪島朝市、千里浜ドライブウェイ、兼六園・・この2月の白川郷ライトアップ ツァーで行きましたので、懐かしいです。 千里浜のドライブウェイも大型観光バスガ走ってくれました。 走れない日もあるらしいので、ラッキーでしたネ。 金沢城のお堀の花筏、いいですネ 羨ましい !!
つりキチけいさん
2012/04/27 19:26
☆mametaroさん
愚生もコンビニよく利用します。前の日に翌朝のサンドウィッチや卵、サラダなど用意します。時には下着の在庫がなくなると買います。 P泊地で冷えたビールを飲みますのでエンゲルは必需品として積んでいます。(笑)

☆つりキチけいさん
そぅですね。その時のけいさんの記事を読んで何時か行こうと決めていました。
e自由人
2012/04/28 16:39
砂浜を車で走るだなんて映画のシーンみたいですね。やってみたいです。輪島の朝市、おばさんとのやりとりが楽しいんですよね。兼六園、お城も懐かしいです。
笑み
2012/05/03 17:58
☆笑みさん
あっ!すみません。最近はフェイスブックばかりでこちらが疎かになっていました。(冷汗;
映画のシーンみたいなんてロマンチックですねぇ(笑)えぇそんな気分で走ってましたよ(爆笑)。
e自由人
2012/06/25 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
合掌造り集落と能登めぐり(後編) 日々凛として!写メ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる