アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ボランティア」のブログ記事

みんなの「ボランティア」ブログ

タイトル 日 時
マラウィ行けず(残念!)&近況ダイジェスト
マラウィ行けず(残念!)&近況ダイジェスト WVJの支援地訪問ツアーが今年8月のマラウィ(アフリカ)、参加募集が発表され、すかさず申込んだので、てっきり行けるものと思い込んでいたら希望者が多過ぎたようでお断りの電話があった(えっ!)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/25 21:14
年の瀬、だいじぇすと
年の瀬、だいじぇすと 今年もあと僅かとなりましたが皆さま如何お過ごしでしょうか?   愚生は相変わらずマイペースな日々を送っておりますが、何をしていたのか? ダイジェスト版で適当に振り返ってみます。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/22 12:36
青年海外協力隊で活動中のハヤトさん
青年海外協力隊で活動中のハヤトさん ラオス熱がまだ持続しています(笑)。 ラオ語学習教材探しやラオスについて書かれた歴史本をア○ゾンから購入したり、それからネットをあちこち検索し辿り着きました♪         ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/09 14:30
バーシー(歓迎儀式)
バーシー(歓迎儀式) ラオス農村部の支援プロジェクト視察に訪問すると各地で村長や村人、子ども達から熱烈な歓迎を受けたこと前にお話しましたよネ?  到着遅れもかかわらず、炎天下外で首を長くして待ってくれていたように見受けます。  その様子を少し詳しくお話したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/02 22:38
無事帰国しました。
無事帰国しました。 今、自宅に帰りパソコンで現地から投稿した速報記事を確認しています。  ワッタイ国際空港(ヴィエンチャン)で買った Noi Sengsuriya のCDを聴きながら・・・ コピーではありませんよ!正規版(苦笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/30 21:00
感動!
毎日平々凡々と過ごしているので、感動する事など滅多にありません。(苦笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/09/21 17:15
ハムの祭典 (第48回 とことこ常滑大会)
ハムの祭典 (第48回 とことこ常滑大会) 昨日7/10(日)、アマチュア無線家の愛知県支部大会が陶芸やセントレア(中部国際空港)の街、常滑市で開催されたのでテントむし君を転がして行ってきました。(高速を利用し一時間ちょい)  参加者への記念マグカップです♪   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/11 15:28
愚生は無事だよ
現在、ワールド・ビジョン(WV)を通じてラオス(アジア)とマラウィ(アフリカ)の子どもを支援しています。  3.11の地震・つなみ発生で、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/16 22:57
近況ダイジェスト
近況ダイジェスト 更新サボり癖がつき、皆さんから忘れ去られ益々過疎化するのも寂しい!(冷汗;   で長い間、何をしてたのか?、何をしているのか?ダイジェスト版を綴ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/28 16:44
美し国(うましくに)三重
美し国(うましくに)三重 モリコロ工作教室のお手伝いで(ボランティア)熊野へ行ってきました。  せっかく熊野まで行くのだから2、3日伊勢熊野路をあちこち探索しようと前日からテントむしを走らせました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/17 19:59
ワールド・ビジョン・カフェ in 愛知
昨日午後に行ってきました。  毎年開催されているようですが、3年前の投稿 “WVJ活動報告会” 以来になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/23 21:02
子ども達へのバースデー&クリスマス・カード
子ども達へのバースデー&クリスマス・カード WVJ(ワールド・ビジョン・ジャパン)でサポートしている子ども達、マラウィのファトゥサニ君とラオスのダオちゃんへクリスマス・カードとちょっとしたプレゼントなどを同封して送りました。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/25 22:21
暑中お見舞い申しあげます。
暑中お見舞い申しあげます。 蒸し暑かったり急に寒くなったり、局地豪雨など不順な天候のこの頃ですが皆さま元気ですか?  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/16 15:33
新学期
新学期 小雨の朝、仕事へ行こうとゆっくり車を転がし自宅近所で、真新しい黄色のカッパに黄色の傘を差した小さな子ども、多分幼稚園生?が道路へ飛び出してきた!  えぇ徐行してるし大分先なので全然危なくはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/04/02 21:14
日々凛!ダイジェスト
日々凛!ダイジェスト 春の訪れを感じる穏やかな日もあれば、急に北風が吹いたりと寒暖の差が激しい日々ですが皆さんお元気でお過ごしでしょうか。      愚生は幸い風邪も引かず、元気に老体に鞭してパート仕事に通っております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/14 20:28
2009回顧
早いもので大晦日。 では掃除や片付けの合間に今年一年を簡単に振り返ってみよう。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/12/31 11:32
今年最後のモリコロ工作教室
今年最後のモリコロ工作教室 12月13日(日)、今回は三重県鈴鹿市の某小学校の会場で今年最後のモリコロ工作教室になります。  モリコロ工作教室って? ⇒以前の説明を参照下さい。   実践編 ⇒岐阜会場   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/14 20:24
子どもの成長
子どもの成長 ワールドビジョン(WV)ラオスから支援地「タパントン地域開発プログラム(ADP)」の進捗報告ならびにダオちゃんの成長報告2009が届きました♪  そこに貼り付けられたダオちゃんの最近の写真、とっても利発そうな子です。(またまた親/爺バカ!炸裂) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/08 20:02
平均年齢65歳
平均年齢65歳 来週、 e-ネットキャラバン の講演を承っています。  今まで小・中学校のPTA、教育委員会など教育関係からが殆どでしたが今回は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/11/07 22:49
クリスマスカード
クリスマスカード 朝夕めっきり涼しくなり、てかちょっと寒い! それと夕暮れが早くなり秋深しって感じですが皆さま如何お過ごしでしょうか。   愚生は相変わらず老体に鞭打ち(苦笑)マイペースな日々を送っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/10/18 20:42
電波を体験!モリゾー&キッコロの電子工作と科学実験教室
電波を体験!モリゾー&キッコロの電子工作と科学実験教室 なんか長いタイトルですが・・・    先回お話した「もりころ工作教室」の実践編になります。  8/15(土)岐阜県会場へお手伝いに(完全ボランティアですが)行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/19 21:15
サプライズ
サプライズ 今週6/30(火)、久し振りにe-ネットキャラバン(enc)講演に行ってきました。  その様子は別ブログ、サイバー・エンゼル(CyberAngel) に ← クリックすれば新しいウィンドゥが開いてご覧戴けます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/04 18:04
嵌っていました。
嵌っていました。 今の会社は普段着で出勤してるし、ちょっとした用事で外出する時も私はなりふり構わない方なんです。 服の前にご飯粒や醤油のしみが付いているのに気付いた時の恥ずかしいこと! 周りの人から「きったないオッサン!」って思われてないだろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/14 11:31
今度は黄色♪
今度は黄色♪ 寒菊、次は黄色がいい具合に開花しましたのでアップします。  苗の説明書に中輪とありましたが満開だと結構大きな花になりました。   ピンクは前から切花にして飾っていますが今が満開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/21 22:34
咲きました♪
咲きました♪ 先日お話しました寒菊、ようやく赤が(ピンク?)開花しました♪  赤・黄・白、同じ大きさの苗を同時に植えたのに成長に微妙な差があり開花時期もズレているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/13 19:54
enc講演を終えての雑感
「安全なネット社会を作り、全国に安心の輪を広げようという思いから e-ネットキャラバン は生まれました。」  ←キャッチフレーズです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/31 20:47
ヴス君(カンボジア)からのお便り
9月末で支援が終了したカンボジア、ウドン地域に住むヴス君からお便りが届きました  お手紙交換可能時期を過ぎているのに両WV事務局を経由して送られて来たのでちょっと驚きました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/18 12:13
高山いいとこ・いい人たち(その1)
高山いいとこ・いい人たち(その1) 昨日10/9、e-ネットキャラバン講演で高山市内の某中学校へ高速道路を2時間半程走って訪問しました。  中学生全校生徒(約550名)対象と保護者&教職員250名程参加されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/10 08:30
WVJ、ラオスのチャイルド
先回のマラウィの男の子に続き、ラオスの女の子のプロフィールが届きました。  支援期間:2007年〜2022年(予定)  支援地域:サバナケット県 タパントン郡  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/07 21:23
ダイジェスト(ご無沙汰しております)
ダイジェスト(ご無沙汰しております) 日々の生活であったこと、感じたことなどをこまめに投稿するのを面倒がるとサボリ癖がついてしまう。  で、いざ更新しようと思い立つと何を投稿しようか?!すっかり忘れてしまって悩んでしまう・・・(冷汗);  記憶を辿りタイジェスト版を綴ってみよう(何! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/08/24 16:50
暑中お見舞い&日々凛ダイジェスト
暑中お見舞い&日々凛ダイジェスト 暑中お見舞い申しあげます。 暑いっすネッ! 皆さま如何お過ごしでしょうか? パート出勤日の職場は冷房が効いているのですこぶる快適、てか寒いぐらい。(何!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/07/22 21:47
出会いと別れ
出会いと別れ なんかロマンチックなタイトルですが・・・(苦笑)  今年9月末をもってワールドビジョン・ジャパン(WVJ)の支援プロジェクトの一つ、カンボジア・ウドン地域が終了します。 自立の時を迎えます。  そしてこの地域のチャイルド・スポーンサーシップ・プログラムも終わります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/26 21:08
だいじぇすと
だいじぇすと ◆初めての散髪 一歳になったので身だしなみ(ヘアースタイル)をバシッと決めて(笑!)。 息子がベランダでカットしています。 しっかりカメラ目線です♪(爺バカ!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/06/19 20:33
ルーペが要るかも?
ルーペが要るかも? 今週からパートですが電子部品、主にパソコン周辺機器の製造工場の生産技術グループで仕事に就いています。 「ものづくり現場」で観るもの触るもの全てが初体験で新鮮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/06/07 11:47
伝わるこころ・つながる命
伝わるこころ・つながる命 今日のタイトルは臓器移植ネットワークのキャッチフレーズです。  このブログによくコメント下さる "すていしょんさん" は骨髄バンクにドナー登録されています。(尊敬) そぅですよね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/03/15 21:00
WVJ活動報告会
WVJ活動報告会 昨日、ワールド・ビジョン・ジャパンの活動報告会がウィルあいちで開催され出席してきました。 そぅ、先月私が訪問したカンボジア支援地域の視察も短い時間ですが発表させて戴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/09 15:59
名古屋市市政資料館
名古屋市市政資料館 今日は午後からウィルあいちでワールド・ビジョンの活動報告会がありました。 で機材、プロジェクターやマイク・アンプ、パソコンなどWVJのスタッフ、東京からの講演者さん達が私がe-ネットキャラバン講演用に所持しているものを借りたいとの事でしたので車で持って行くことと、それに私のカンボジア視察の報告も... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/08 21:54
プノンペン市内観光・午後
プノンペン市内観光・午後 午後からは気の重くなる処の訪問です。 ポルポト時代の大量虐殺の跡地と、拷問を行なったとされる建物です(恐) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/13 19:23
プノンペン無事到着♪
プノンペン無事到着♪ ホーチミンではインターネットへアクセス出来ず、↓の投稿プノンペンから先程アップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/11 01:14
親のふり返りシート
親のふり返りシート いつも e-ネットキャラバン活動へ深い関心とご理解を戴き有難うございます。  昨日はA県公立高等学校PTA連合会MN地区研修会と云うことで当該地域の15高校の保護者&教育関係者の集いで講演に行ってきました。  ⇒ その様子はここ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/24 19:12
e自由人の名刺?
e自由人の名刺? 現在、愚生は何処へも所属していません。 サラリーマン時代は会社がちゃんと名刺を用意してくれていたので初対面のお客さまや関係会社の人々とは世間の風習として名刺交換をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/16 20:52
ダイジェスト
団塊世代の現役退陣時期が訪れています。 私ごとですがこの度、約40年間のサラリーマン人生の終焉を迎えようと決意しました。 アーリーリタイアー(早期定年退職)ではありますが・・・ 老兵は静かに退いて次世代の人達の活躍に託そぅ。と(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/11/18 10:16
速報!ケータイが生む新たな”いじめ”
日頃、e-ネットキャラバンへ深い関心とご理解有難うございます。  只今、enc関係者へ流れてきたMLをお知らせします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/10/10 14:38
中高生中心に、ユーザー500万人以上? 「プロフ」に潜む危険
以前、 Teens Express(ねちずん村)で投稿しましたが... 「知っていますか?中高生の学校裏サイト、プロフ遊び」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/04 13:37
World Vision Child Sponsorsip PV from YouTube
前回のシェル動画貼り付けに続き、今度は今話題の動画共有サイトYouTubeにワールド・ビジョン、チャイルド・スポンサーシップの解説ビデオがありましたので貼り付けてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/01 22:41
架空請求擬似体験
物騒なタイトルですが... enc講演で皆さまへ画面の一部などお見せしながらお話しててもどうもピーンと来ないもよう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/07/25 12:52
ケータイ川柳
ケータイ川柳 先日の中学全校生向けenc講演、 アンケートにあった疑問・質問 の回答を後日主催された先生へメールした訳ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/24 16:57
中学全校生向けenc講演大成功♪
中学全校生向けenc講演大成功♪ 先週実施した講演のアンケートを集計しました。 フェーバー率90数パーセントと異常なほど好感度です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/07/01 17:20
ネットかるた(enc講演)
ネットかるた(enc講演) 以前別Blogサイト "CyberEngel" で紹介したのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/06/24 21:00
Teens Express(ねちずん村)
団塊おやじ(お爺!)には似つかわしくないタイトルですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/06/05 12:45
e-ネットキャラバン
いつも "e-ネットキャラバン" (ケータイ電話やインターネットの安心・安全な使い方への啓発活動)に深い関心・ご理解を賜わり有難うございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/14 11:54
world community grid
http://www.worldcommunitygrid.org/ 因みに会社で使用しているパソコンをこのボランティア活動へ参加させています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/27 12:42
TVの影響って・・・!
以前にもお知らせしましたが、今年1月半月だし地元ケーブルTVで地域が限られた放映だったのでとっくにほとぼりが収まったと思っていましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/25 12:36
MentorPlace
愚生が所属する会社はグループ全社あげて、社員個々の社会貢献活動を推進し支援体制が整っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/03/07 21:09
「e-ネット安心講座」が1時間番組となって地元ケーブルTVで...
日頃、「ケータイ電話やインターネットの安心・安全な使い方」への啓発活動に深い関心・ご理解を賜わり有難うございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/23 10:57

トップへ | みんなの「ボランティア」ブログ

日々凛として!写メ雑記 ボランティアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる